ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース】161日目の様子 | 羊文学 - Flower

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、161日目が終わりました。

いよいよ今週末がB1テストです。ブログ書いてる場合ではないのでは。しかも今日仕事もした!納期が迫ってたから終わらせられて心が落ち着いたのでよかった。

 

(インテグレーションコースとは)

 

lumi8.hatenablog.com

 

授業内容

今日もオリエンテーリングコースそっちのけでテスト対策でした。ありがたい。先生は授業内容を進めたそうにしてたけど、クラスメイトたちが懇願したのでテスト対策にしてくれました。

昨日schriftiliche Prüfung対策をしたので、今日はmündliche Prüfungの練習でした。

 

授業の様子

最初は隣の人とTeil2 Bildbeschreibungの練習をしました。これはドイツの日常を切り取った場面の写真を見て、その状況と自分の経験なんかを話すやつなので、学校、公共交通機関、自由時間、スポーツみたいなものがテーマになっていることが多い。本番トリッキーなテーマだと嫌だなあ。

その後、実際の試験を模して練習した。先生が試験管をやってくれて、2人 x 3セット実施した。積極的にやりたい人そこまでいなかったので、せっかくなので挙手しました。

約2カ月前にも前に出てテストの練習したのだが、そのときは思った通りに話せず涙を飲んだのでリベンジマッチや。

テーマが簡単だったのと、ペアになったシリアガイが簡潔に会話のキャッチボールをしてくれたおかげで、滞りなく話せた。本番もこんな感じでできればいいな。

 

(前回涙を飲んだ記録)

 

lumi8.hatenablog.com

 

宿題

テスト勉強よ~

 

今日の1曲

羊文学 - Flower

 

Flower

Flower

  • 羊文学
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes