ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

2022-01-01から1年間の記事一覧

ライブ感想 D. A. N. 2022/11/12

2022/11/12 (土) 日比谷野音の OGRE YOU ASSHOLE / D. A. N. Optimo "Rhythm & Sound"に行ってきました。 直後に謎の高熱(コロナではなかった)が出たため、かなり時間が空いてしまいましたが記録として残したいと思います。 D.A.N.ライブ活動休止ですってね…

deca joins ライブ感想

2022.09.27に行われたdeca joinsのライブに行ってきました。 会場は青山の月見ル君想フ。 事前に以下3盤を聴いて予習しておきました。 鳥鳥鳥 deca joins ロックンロール ¥1528 浴室 deca joins インディー・ロック ¥1375 Go Slow - EP deca joins マンドポ…

deca joins ライブ前おさらい

9/27からdeca joinsの日本ツアーが始まりますね。楽しみです。 台湾バンドのライブは初めてです。 私がdeca joinsを知るきっかけになったのは、やはりApple musicです。 落日飛車を聴いているとき、おすすめアーティストとして挙がってきたので聴き始めまし…

コロナ記録

数年後に見返したいですね。こんな時代があったことを。 本ブログの趣旨とは異なりますが、記録とっておこうと思ったので。 day1 8/3 家庭内濃厚接触者となったため、在宅勤務をしていたが、何となく頭が重いというか仕事が身に入らない。 音楽聴く気になら…

孫燕姿からはじまった 〜我的中華系音楽変遷〜

私が中華圏の音楽を聴くようになったきっかけは孫燕姿です。 今回は個人的な中華音楽ブームの変遷の備忘録と孫燕姿の好きな曲まとめです。 孫燕姿との出会い 我的中華系音楽変遷 孫燕姿の好きな曲まとめ 孫燕姿との出会い 時は小学生時代まで遡ります。 私は…

二胡日記 1

二胡を始めて1年ちょっとが経ちました。 今回は今の状況を備忘録として残したいと思います。 そもそも二胡を始めたきっかけはTempalayの大東京万博を聴いたことが大きいです。 二胡の情緒的な音色とバンドアンサンブルがすごくかっこよくて。 大東京万博 Tem…

北欧音楽周遊記 1周目

今年も暑い夏がやってまいりましたが、こんなときは北欧音楽でも聴いて涼もうではありませんか。 ということで、北欧1か国毎に1アルバムずつ、私の今の一押しアーティストを勝手に取り上げます。 タイトルに1周目と付けましたが果たして続くのでしょうか、…

Chill Gang

中国語ってかっこいいですよね。 簡体字、繁体字どちらもクールだし、歌になるとなんか魅力爆発します。 私は中華系の曲はポップスから入ったんですけど、今はHIPHOPもよく聴きます。 今回は最近マイブームのChill Gangについて取り上げたいと思います。 日…

台湾バンド 傻子與白痴

自分好みの音楽を見つけた時の高揚感って何ものにも代えがたいですよねぇ。 最近Apple Musicの大海原で見つけてしまいました。 傻子與白痴 (Fool And Idiot) バンド名は何度か見かけたことはあったのですが、名前的にあんまり良い印象がもてず、勝手に敬遠し…

落日飛車 Soft Storm より Teahouse

私の大好きな落日飛車、その中でもお気に入りのアルバム"Soft Storm"の収録曲についてつらつらと勝手に書いていきます。 自分がどんな音楽を聴いていたかを数年後に見返すことが主な目的ですので、生暖かい流し目でお願いします。 今回は第一弾として"Teahou…

BETA Q (Day1. D.A.N., Tempalay)

5/20に中野サンプラザで開催されたライブに行ってきましたので、今更ながら備忘録を残します。 D.A.N.とTempalayの二部構成。 Tempalay大好き人間の私は、仕事を早めに切り上げ、大東京万博Tに身を包み意気揚々と中野へ向かいました。 前回行ったライブはZep…

はじめに

こんにちは。 当ブログは、1日の大半を音楽を聴いて過ごしている私が日々聴いている音楽を備忘録として綴るのを目的としております。 Apple Musicの大海原をさまよいながら見つけた曲やアーティストの情報をまとめていこうと思います。 好きなアーティスト …