ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

孫燕姿からはじまった 〜我的中華系音楽変遷〜

私が中華圏の音楽を聴くようになったきっかけは孫燕姿です。

今回は個人的な中華音楽ブームの変遷の備忘録と孫燕姿の好きな曲まとめです。

 

 

孫燕姿との出会い

時は小学生時代まで遡ります。

私は倉木麻衣大好きっ子でした。Love, Day After TomorrowのMVとか今見てもめちゃかわですね。

「Wish You The Best」という2004年のベストアルバムが大好きでよく聴いていたのですが、その最後に「Tonight, I feel close to you」という曲が収録されています。

これが孫燕姿とのデュエットで、この時私は初めて孫燕姿を知りました。

 

 

お二方の柔らかく透明感がありながら少しハスキーな声質が大好きで、当時何度も聴いていた記憶があります。

 

当時はApple MusicやSpotifyのような便利なサブスクはなく、CDショップでレンタルしてMDウォークマンなんぞで聴いていたものです。

そんな時代に田舎で呑気な小学生をしていた私は、いくら好きな歌手を発見したとはいえ、外国の歌手である孫燕姿自身の曲に辿り着くことはできませんでした。

 

時は流れ、大学生になった私はiPhoneを手に入れ、Apple Musicという驚異のサブスクと出会います。

当時は倉木麻衣はサブスク解禁されていなかったのですが、手持ちのアルバムから聴いていた時にふと孫燕姿のことを思い出したのです。

 

そこからApple Musicおなじみ、「はじめての」シリーズのプレイリストに孫燕姿バージョンもありましたので、これをきっかけに孫燕姿の曲をいろいろ聴くようになりました。

 

我的中華系音楽変遷

孫燕姿の曲を聴きまくり中国語の曲に魅了された私は他のアーティストの曲も聴いてみたいと思うように。

まずはポップスから入り、今はバンド、HIPHOP系もよく聴くようになりました。

以下に印象に残っているアーティスト・曲を少し挙げてみました。

 

スタート:孫燕姿 (曲は次見出し参照。多いので)

【POP系】 (注:ジャンル分けは適当です)

林宥嘉 「思凡」(声がいい)

Captain S.V

Captain S.V

  • 林宥嘉 (YOGA LIN)
  • ポップ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

田馥甄 「小幸運」  (映画 我的少女時代の主題歌、カラオケ人気曲ですね)

小幸運

小幸運

  • 田馥甄
  • マンドポップ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

PiA  「生活不就是這樣」 (歌い出しが好き)

生活不就是這樣

生活不就是這樣

  • PiA
  • フォーク
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

岑寧兒 「開場白」 (コーヒーが合う)

開場白

開場白

  • 岑寧兒
  • 広東ポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

【バンド系】

落日飛車 「Candlelight」 (かっこよすぎて溜息出ちゃうね)

Candlelight (feat. OHHYUK)

Candlelight (feat. OHHYUK)

  • provided courtesy of iTunes

 

deca joins 「漫漫長夜」 (deca joinsについても今度書きたいです)

漫漫長夜

漫漫長夜

  • deca joins
  • ロックンロール
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

傻子與白痴 「愛的萬物論」 (↓以前書き残しています)

台湾バンド 傻子與白痴 - 世界音楽見聞録

愛的萬物論

愛的萬物論

  • 傻子與白痴
  • ポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

【HIP HOP, その他?】

榕幫 「抱抱」 (feat. イルカポリスの伍悅)

抱抱 (feat. 伍悅)

抱抱 (feat. 伍悅)

  • 榕幫
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

壞特?te 「Santé」 (お洒落チルですね)

Santé

Santé

  • 壞特?te
  • マンドポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

LINION 「Intro」 (イントロ好きの私に刺さりました)

Intro (LINION Is not Linion)

Intro (LINION Is not Linion)

  • LINION
  • ネオ・ソウル
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

Chill Gang  「画中仙」 (↓こちらも以前書いてみました)

Chill Gang - 世界音楽見聞録

画中仙 (feat. 刘悦spam-生番, LCZ小强, 迪木, 鱼翅Fin & step.jad依加)

画中仙 (feat. 刘悦spam-生番, LCZ小强, 迪木, 鱼翅Fin & step.jad依加)

  • Chill Gang
  • 中国ヒップホップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

孫燕姿の好きな曲まとめ

孫燕姿の曲は聴き過ぎてカラオケで歌うまでになりました。

以下に現在の個人的お勧め曲を挙げてみました。

 

天黑黑   (歌詞も含めてとても綺麗、おばあちゃんを思い出します。カラオケで絶対歌う)

天黑黑

天黑黑

  • provided courtesy of iTunes

 

半句再見   

半句再見

半句再見

  • provided courtesy of iTunes

 

我不難過

我不難過

我不難過

  • provided courtesy of iTunes

 

The Moment

The Moment

The Moment

 

彩虹金剛

彩虹金剛

彩虹金剛

  • provided courtesy of iTunes