ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース A1.2】42日目の様子 | deca joins - 眼睛裡

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、42日目が終わりました。

昨日から喉痛いなあと思っていて、今日学校から帰っても熱がなかったのですが、

気持ち悪くてさっき少し寝た後に計ると38.5℃ありました。

ドイツで購入した風邪薬を服用してみましたが、めっちゃ効く気がする。

"Grippostad C"ってやつです。

 

www.shop-apotheke.com

 

こうやって悠長にブログ書いていないで休むべきなのですが、謎の使命感に駆られてブログを書いています。

 

(前日の様子)

 

lumi8.hatenablog.com

 

 

 

授業内容

場所・方向を表す前置詞

どこ(Wo)なのか、どこへ(Wohin)なのかで前置詞の後に3格をとるか4格をとるか変わってきます。

個人的にzuがややこしい。

 

授業の様子

今日は授業中に面白いことをしました。

先生が「大きな紙を用意して、今から私が言うことを描いてね。書くんじゃないよ。」

と言ってお絵描きタイムが始まりました。具体的には以下のような感じ。

 

まず、部屋の真ん中に机がある。机の上方にランプがある。後方に窓があって、きれいな花が一本ある。窓の左にはピカソの絵があり、右にはドアがある。そのドアは開いている。机の左側にはワイングラスがあり、一つは口紅の跡がある。右側にはワインボトル3本がある。そして机の下で男性が寝ている。

 

これは画力が試される。私はうまくもなく、めっちゃ下手というわけでもない絵を描いた。この時一番脚光を浴びたのはウクライナおじさんだ。彼は美術の先生なので絵がめちゃうまい。あまりのうまさに教室にその絵が飾られた。

絵が上手いのってすごいなあ。

 

宿題

テキスト練習問題2ページ

 

 

今日の1曲

deca joins - 眼睛裡

 

スローテンポの曲で心を落ち着かせる。

眼睛裡

眼睛裡

  • deca joins
  • マンドポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes