ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース A2.1】57日目の様子 | MiNE - 90 Grad

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、57日目が終わりました。

簡単な会話ならそろそろ英語より瞬発力がでてきたかもしれない。

今日は曇りでした。気温は9 ~ 11℃。安定している。

 

明日から週末なの嬉しい。たっぷり寝るぞ

 

(前日の様子)

lumi8.hatenablog.com

 

 

授業内容

場所・方向を表す前置詞(3格、4格)

A. じゃがいもがベッドの上にある

B. じゃがいもをベッドの上に置く

で使う動詞と前置詞の格支配が変わります。ややこしい。

 

A. Eine Kartoffel liegt auf dem Bett.

B. Ich lege eine Kartoffel auf das Bett.

 

前置詞の格支配ですが、そこにあるという状態(場所)を示す時は3格支配、なんらかのアクションの方向を示すときは4格支配になるらしい。

そしてその際動詞も変えなければならない場合がある。

「横になっている(状態)」はliegen、「置く、横になる」はlegenを使うらしい。

この2つの発音の違い難しい。

 

授業の様子

今日も今日とて2人1組で問題を解いたり作業をする時間がありました。

先生がパートナーで内容が異なるようにAとBで違う絵が描いてある紙を配って、相手に口頭で絵の詳細を伝えて同じ絵を描かせるということをしました。

こういうの楽しいです。

机の後ろに椅子がある絵とか描くの難しかった。

 

宿題

週末だから多めに出すで!と先生。

それでもテキスト2ページ分。

 

 

今日の1曲

MiNE - 90 Grad

 

今日Apple Musicの海をさまよっていたら見つけました。

シュトゥットガルト出身らしい。声が好きです。

90 Grad

90 Grad

  • MiNE
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes