ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース A2.1】69日目の様子 | King Gnu - 硝子窓

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、69日目が終わりました。

今日の晩ご飯は茄子のラザニアにします。バリラのラザニア初めて買ったんですけど、これ茹でなくてそのまま使えるんですね。べんりー

 

なんか最近無性に小説が読みたいフェーズに入りました。前にも何度かこの現象は起きているのですが文学に明るくない私は、とりあえず芥川賞作家のものを読んだりしていました。

せっかくドイツ語勉強しているからドイツ語の小説読んでみたい。ドイツ語の小説読んでたらかっこよくない?という厨二病?的な思惑もある。少年の日の思い出の「そうかそうか、つまり君はそんなやつだったんだな」でおなじみヘルマンヘッセの代表作「車輪の下(Unterm Rad)」とか読みたい。でも今の私にはハードモードだろう。

ということで、授業後先生にドイツ語初心者におすすめの小説があったら教えてほしいと聞いてみた。先生はとても優しい方で、「今度おすすめリストあげるね」と言ってくれた。ありがたや。

 

 

 

授業内容

Präposisionaladverbien

今日は前置詞になんかいろいろ付いているパターンを学びました。

①前置詞副詞 da+前置詞

既出の情報の繰り返しを避けるために使うらしい。

Interesierst du dich für Fußball?

-Ehrlich gesagt: nein. Darauf habe ich keine Lust.

(サッカーに興味はある?

-正直に言うと、全く興味がない。)

 

②疑問文に wo(r)+前置詞

肯定文で言う前置詞+○○の○○を質問するときに使うらしい。

Worauf hast du dann Lust?

(何に興味があるの?)

 

あと、現在完了形の助動詞はhaben/ seinの2種類があるのですが、目的語(4格)を伴い場合はいつもhabenをとるらしい。今日先生が言っていた。

 

授業の様子

ウクライナおじ3兄弟

今日ウクライナおじさん(たぶんみんな40代)が3人横に並んで座っていたのですが、紺色のセーターにジーンズでお揃いコーデになっていました。たぶん偶然だと思うんですけど兄弟感があってなんかよかったです。

 

 

宿題

・Wo**を使った疑問文5文以上作成

・テキスト練習問題1ページ分

 

今日の1曲

King Gnu - 硝子窓

 

通勤時によくKing GnuのSympaとCEREMONY聴いてたなあ。久しぶりに聴いたらやっぱり好きでした。同世代の方々がこんなかっこいいものを作ることに誇らしいと同時にジェラシー

硝子窓

硝子窓

  • provided courtesy of iTunes