ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース A2.1】68日目の様子 | Coldplay - Fix You

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、68日目が終わりました。

やっぱり月曜日は毎度のことですが、腰が重いです。

腰と言えば、今の住居は浴槽なしでシャワーのみのためか、脊柱側彎症もあって腰痛に悩まされる日々です。日本のコンテンツを何かひとつ享受できるのであれば迷わず温泉にする。

 

(インテグレーションコースとは)

 

 

(1日目の様子)

lumi8.hatenablog.com

lumi8.hatenablog.com

 

 

授業内容

前置詞と一緒に使う動詞いくつか

先日習った再帰動詞を復習しつつ、前置詞を伴う動詞について勉強しました。

例えば、

Ich warte schon lange auf dem Bus.

(長い間バスを待っている。)

 

Er beschwert sich über seine Nachbarn.

(彼は隣人について不平を言う。)

 

あと、

Schon lange ernährt sich Mira sehr gesund.

Schon lange ernährt sie sich sehr gesund.

代名詞と名詞が同じ文中にある場合、 代名詞→名詞の順番で書く。

どちらも代名詞の場合、今回の場合はNominativ→Akkusativの順番らしい。

 

授業の様子

先週みんなから愛されているウクライナおじが体調不良で1週間欠席していたのですが、今日は来ていました。みんなから「もう大丈夫なの?元気になってよかったー!」と声をかけられていてとてもよかった。

 

 

宿題

・動詞+前置詞の質問文をいくつか

・テキスト練習問題1ページ分

 

 

 

今日の1曲

Coldplay - Fix You

 

昨日ベルリンの路上(大聖堂周辺)でギターの弾き語りしている人がいました。

Coldplay、大学生の時よく聴いていました。当時住んでいた寮の様子が鮮明に思い出される。

Fix You

Fix You

  • provided courtesy of iTunes