ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース B1.1】119日目の様子 | サカナクション - 夜の踊り子

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、119日目が終わりました。

最近日が長くなってきたような気がします。喜ばしい。

 

(インテグレーションコースとは)

 

lumi8.hatenablog.com

 

授業内容

今日は2格をとる時間を表す前置詞(temporale Präposition)を学びました。

代表的なものとして以下の3つがあるそうです。

während ~の間、~している間

innerhalb ~の期間の中で

außerhalb ~の外で

 

Du solltest schon während der Schulzeit Praktika machen.

(君は学校の間に実習を行うべきだ。

Innerhalb weniger Wochen erhalten Sie unsere Antwort.

(数週間以内にあなたは答えを受けとります。)

Sie können außerhalb der Sprechzeiten uns nicht anrufen.

(営業時間外にはお電話できません。)

 

außerhalbは他2つと明らかに異なるが、währendとinnerhalbの使い分けがまだ曖昧にしか理解できていない。

私の現段階のイメージとしては、währendは同時に行われているということに焦点を当てており、innerhalbは期間の始まりと終わりに焦点を当てているといった感じだ。

みんなでいろいろ文を考えている中で、先生はどちらも使えるがこっちの方が適切かな~と答えることも少なくなく、場合によってはどっちを使ってもいいこともあるのだろう。

次々に新しいことを習うので、ちゃんと身についていない気がする。復習せねば~

 

授業の様子

先日に引き続き、仕事の応募書類の書き方についても復習含めて学びました。その中で、「母国語はウクライナ語とロシア語で、~も話せる」と書いている人がいて、あるクラスメイトが先生に「母国語は複数あってもいいのか?」と聞きました。

先生は「もちろん、複数あったらそれだけプラスの印象になるね」と返していたのですが、質問の意図としては、母は一人だけなのに複数あるのはおかしくないの?ということでした。すると他のみんながパパ語でもいいよ~とか、お母さんたくさんいていいじゃんとか楽しそうにしていました。

 

宿題

テキスト練習問題1ページ分。

今日習った前置詞の問題でした。

 

今日の1曲

サカナクション - 夜の踊り子

大学時代を思ひ出す、、、

夜の踊り子

夜の踊り子

  • provided courtesy of iTunes