ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース】174日目 | Bigger - Fazerdaze

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、174日目が終わりました。

いよいよ明日でこのコースも終わりです。明日はインターナショナル朝ごはんパーティーなので実質今日が授業最終日でした。

 

(インテグレーションコースとは)

 

lumi8.hatenablog.com

 

授業内容

最後の授業のテーマはWeiterbildungでした。Ausbildung(職業訓練)を受けて就業している人が、さらなるスキルアップを求めて受けるやつらしい。一通りテキスト読んだ後、先生がみんなに「あなたたちはどんなAusbildung/Weiterbildungを受けたい(受けるべきだと思う)?」と尋ねた。悩ましい質問だ。自分がいつまでドイツにいるかわからないが、とりあえず語学面ではドイツ語C1までは頑張りたい。

あと私は学歴コンプレックスをずっとこじらせている。ドイツは日本より学歴(特に博士号)に重きを置いている気がする。例えば何かしらの登録フォームにもtitleを選択する欄があることが多いし、表札にDr.を付けたりしている(今住んでいるアパートは半数くらいDrついてる)。

学生時代に博士課程後期まで進むか少し悩んだが、アカデミアの厳しさを周りを見て何となく察していたのと、そもそも金銭的に厳しかったので結局修士でストップした。今となっては少し後悔している。まあ後期課程に進んだところでちゃんと博士論文書けたかわからないが。

 

時間(年齢)、金、自分の能力には限界があるが、大きい目標があるとたとえ達成できなくても有益な気がするので、ひっそりと頑張りたい。まずはつべこべ言わずドイツ語勉強します。

自分は何もかも中途半端だなあと感じ、頻繁にテンション下がってしまうのでなんかやり遂げたいというのもある。たぶんそれが博士号取得が目標でなくてもいいと思うのだが、他に何がいいのか思い浮かばない。

 

授業の様子

今日も平和に授業が行われた。ウクライナ東方正教会)のイースターが先週末あったので、ウクライナ女性が先生にケーキをプレゼントしていた。

 

休憩時間はクラスメイトと明日何を持っていくかを話した。みんな何かしら料理を作って持ってくる予定らしい。私もいなり寿司持っていくか。外国人はいなり寿司食べられるのだろうか。

 

思えば174日クラスメイトと顔を合わせている。そんなに会話をしたわけではないが一人一人に愛着が湧いてしまった。個性的で愉快な人達だったな。

まあ明日も会うけれど。

 

宿題

なし

 

今日の1曲

Bigger - Fazerdaze

 

Bigger

Bigger

  • provided courtesy of iTunes