ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

孫燕姿からはじまった 〜我的中華系音楽変遷〜

私が中華圏の音楽を聴くようになったきっかけは孫燕姿です。 今回は個人的な中華音楽ブームの変遷の備忘録と孫燕姿の好きな曲まとめです。 孫燕姿との出会い 我的中華系音楽変遷 孫燕姿の好きな曲まとめ 孫燕姿との出会い 時は小学生時代まで遡ります。 私は…

二胡日記 1

二胡を始めて1年ちょっとが経ちました。 今回は今の状況を備忘録として残したいと思います。 そもそも二胡を始めたきっかけはTempalayの大東京万博を聴いたことが大きいです。 二胡の情緒的な音色とバンドアンサンブルがすごくかっこよくて。 大東京万博 Tem…

北欧音楽周遊記 1周目

今年も暑い夏がやってまいりましたが、こんなときは北欧音楽でも聴いて涼もうではありませんか。 ということで、北欧1か国毎に1アルバムずつ、私の今の一押しアーティストを勝手に取り上げます。 タイトルに1周目と付けましたが果たして続くのでしょうか、…

Chill Gang

中国語ってかっこいいですよね。 簡体字、繁体字どちらもクールだし、歌になるとなんか魅力爆発します。 私は中華系の曲はポップスから入ったんですけど、今はHIPHOPもよく聴きます。 今回は最近マイブームのChill Gangについて取り上げたいと思います。 日…

台湾バンド 傻子與白痴

自分好みの音楽を見つけた時の高揚感って何ものにも代えがたいですよねぇ。 最近Apple Musicの大海原で見つけてしまいました。 傻子與白痴 (Fool And Idiot) バンド名は何度か見かけたことはあったのですが、名前的にあんまり良い印象がもてず、勝手に敬遠し…