ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース】173日目 | Coldplay - Everything's Not Lost

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、173日目が終わりました。

今日はみんなでAbgeordnetenhaus(ベルリン市議会)へ社会見学に行きました。2度目、最後の社会見学です。ポツダマープラッツにあります。

 

授業内容

最初は何となく展示パネルやら外国からの贈答品やらを見ました。日本から贈られた銀製の折り鶴がありました。このときぼけていて「これは白鳥だよ」とクラスメイトに説明してた。今になって白鳥ちゃう、鶴やったと思い出したのでした。

 

その後スタッフの方と館内を回って色々説明してくれました。大体の話は事前に授業で聞いていたものと被っていた、と思う。

一番覚えているのは、ベルリンの旗に描かれている熊についてです。議会にベルリンの旗が飾ってあったのですが、昔のものらしく、今のように赤い舌と赤い爪を持っていませんでした。

見方によってはかわいいが、出くわしたくはない。

13世紀からベルリンは熊が紋章動物らしい。

ベルリンの熊の公式デザイン(Wikipediaより)

 

授業の様子

基本立って話を聞いていたのですが、キッズたちは疲れたようで階段に座り込んだり、ウォーターサーバーで水汲んできたりと今日も自由でした。3~4人のクラスメイトはフレンドリーに質問したりしていた。私は黙って聞いていた。

 

 

今日の1曲

Coldplay - Everything's Not Lost

 

Everything's Not Lost

Everything's Not Lost

  • provided courtesy of iTunes