ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース A2.1】70日目の様子 | King Gnu - サマーレイン・ダイバー

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、70日目が終わりました。

今日の気温は-2 - 2℃でした。寒かった。ベルリンってどのくらい雪積もるんだろうか。私フィンランドの雪道で転倒して靭帯を損傷させた実績があるので、雪怖い。

滑らないブーツ買ったことあるけどそれでもちょっと滑るし怖い。最強の靴を探し求めながら生きています。

 

今日はチャ・ギョ定食にしよう。(チャーハンと餃子)

餃子は好きな食べ物ランキング3位に入るくらいには好きです。

 

(前日の様子)

 

lumi8.hatenablog.com

 

 

授業内容

昨日に引き続き、動詞+前置詞、ときどき前置詞副詞を学んだ。

テキストのシチュエーションは「スポーツクラブへの登録」で、私に縁遠いものだった。

 

なんのスポーツするかの話になったときに、卓球と答えるクラスメイトが多くて少し驚いた。私の中で卓球は中国のイメージが強いので、勝手にアジアではポピュラーだけど、それ以外ではそうでもないと思っていたからだ。

確かに、外の公園とかに卓球台がナチュラルに設置してあったりしているので、多くの人に親しまれているスポーツなんだろう。

 

 

あと、クラスの大半がウクライナの方々なのだが、「...(なんとかかんとか)」を「とぅとぅとぅ」と言う。とても可愛い。

先生曰く、ドイツでは「ぶらぶらぶら」もしくは「Pünktchen Pünktchen Pünktchen」と言うらしい。後者は長くて言いづらくない?と初心者の私は思った。

 

授業の様子

イラン女性が手作りチョココーティングドーナツをふるまってくれました。

甘すぎずとても美味しかったです。

授業中に私は朝ごはんにチョコ1欠片だけ食べるよとか言っていたので、私は甘いもの好きキャラの地位を手に入れてしまった。クラスメイトから「ほれ、甘いものあるよ」とかよく言われるようになり、甘いもの好きは好きだが、普通の人より量食べれないので些か困っている。

甘いものもいいが、餃子やポメスなど、ビールに合うものが大好物である。

 

 

宿題

テキスト練習問題2ページ分

先生が宿題を出しているとき、誰かが「これだけ?」と言ったので、先生が「じゃあもっと出してあげるよ笑」と笑みを浮かべていました。

 

今日の1曲

King Gnu - サマーレイン・ダイバー

 

昨日に引き続きKing Gnuです。昨日からずっとキングヌー聴いています。