ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース A2.1】58日目の様子 | サカナクション - 忘れられないの

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、58日目が終わりました。

今日の気温は9-12℃。お昼は暖かかったです。

 

晩御飯は回鍋肉・餃子定食にします。餃子って美味しいよね。

アジアンスーパーに味の素の冷凍餃子売っとります。(多分日本で販売されているものとは異なる)

便利です。

 

なんか今唐突にコメダ珈琲に行きたくなった。(日本でそんなに頻繁にいってなかったが)

まだドイツのカフェでは気を張ってしまって落ち着けない。

 

(前日の様子)

 

lumi8.hatenablog.com

 

 

授業内容

hierhin, dahin, dorthin

こっちへ運んで、そこに置いて、あそこに設置したよ。みたいなのに対応していると思う。方向を示すときに使うっぽい。場所を示す場合は、hier, da, dort

 

Kannst du die Pflanze dorthin stellen?

(あそこに植物を置いてもらえる?)

 

方向を表す接頭辞

分離動詞の接頭辞に方向を示すバージョンがあるらしい。

raus, rein, rauf, runter, rüberとか。

 

Sieh mal! Der Mülleimer ist voll. Bring gleich den Müll raus!

(見て!ゴミ箱いっぱいじゃん。すぐにゴミを出せ!)

 

授業の様子

休憩中にウクライナガールが何か飲んでいたのだが、ベネズエラマダムが「ウイスキー?」とにこにこしながら聞いていた。ウクライナガールは「ワインよ」と答えていたのがとても微笑ましかった。

 

宿題

テキスト2.5ページ分くらい。今日は珍しく多かったな。

 

 

本日の1曲

サカナクション - 忘れられないの

 

忘れられないの

忘れられないの

  • provided courtesy of iTunes