ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Von Wegen Lisbeth "Meine Kneipe"でドイツ語勉強

私の今の推しドイツバンド、Von Wegen Lisbethのライブチケット買ってしまいました。 ドイツのライブハウスは初めてなので会場の盛り上がり方とかライブに来るドイツ人がどの程度パリピなのか未知数なので、楽しみなのはもちろんですがちょっとびびっており…

豆腐 日本 vsドイツ & Yin Yin - Pingpxng

今まで身近すぎて感じなかったけど、離れてから気づく思いってありますよね。 私、ドイツにきて豆腐のこと好きだったんだと気づきました。 でもkein problem、没问题。日本が誇る豆腐はTOFUという名でちょっとイメチェンしてドイツにもいらっしゃいます。な…

ベルリン 日本大使館行ってみた ~婚姻証明を求めて~ & PiA - 生活不就是這樣

初めて行ってきましたよ、大使館に。 今回の目的は婚姻証明(ドイツ語)を発行してもらうこと。 先日、ポツダムの役所で住民登録をしてきたのですが、なぜだか婚姻登録が却下されてしまいました。 こちらとしては必要な書類をすべて提出しているはずなのです…

ドイツインディーポップバンド Von Wegen Lisbeth

久しぶりに本ブログタイトルに反していない、音楽についての記事です。 せっかくドイツにいるのだからその国の音楽を聴きたいと思いまして、まずはおもむろにApple Musicのプレイリストより「トップ25:ベルリン」とか「2022年トップソング100:ドイツ」とか…

【N26】ドイツで銀行口座開設 激闘の記録 | Tempalay - TIME MACHINE

ついに、ついにN26銀行口座開設できました。ビデオチャット10回以上は挑戦しました。 日本語でも電話苦手でてんぱりまくってたのに、英語だと私にとっては拷問でした。 スマホを持つ手が震えて、画面に映る自分が小刻みに揺れいたので水の上にでもいるのかと…

ドイツで米炊いてみた & 水曜日のカンパネラ - チンギス・ハン

全然音楽に関する記事書いていないですが、コメの炊き方の備忘録書いていきます! ドイツに来て1週間ほどですが、早速米を買って炊いてみました。 お米が食べたくなったというのもあるのですが、晩御飯何にするか考えるののネタが尽きたので親子丼作ろっ!…

ドイツでSIM買ってみた & ibe - Huayra (I Made It)

現代人の生命線といっても過言ではないスマートフォン。 特に私のようなドイツ語が話せず、英語がままならない人間はないとかなり困~るのである。出国して2週間ほどで今使っているahamoちゃんが使えなくなる(といっても通信速度が遅くなるだけ?)みたい…

ドイツ スーパー行ってPAYBACKカードつくってみた & 東京事変 - 青のID

私が住んでいる周辺は自然が豊かでこれといって遊びに行ける場所がありませんが、スーパー「REWE」だけはある! REWEへ足繫く通う毎日です。 野菜も日本と違うし、日清のカップヌードルのヨーロッパ版みたいのがあって面白いね! ちび玉葱とでか茄子 写真撮…

ドイツで生きる! & KIRINJI - エイリアンズ

ドイツで暮らし始めて1週間が経とうとしています。 今はポツダムで夫の勤務先のゲストハウスに住まわせてもらい、言語の壁に狼狽しながらなんとかかんとか生きてます! 現時点でできたこと ・カリーブルストたべた! ・スーパーでの買い物(ボトルデポジッ…

海外引越し 〜乗り継ぎ・入国編〜 & 森山直太朗 - 嗚呼

ヘルシンキ ヴァンター空港はシンプルな構造なので方向音痴な私でも迷う余地がなくてよかったです。案内板に日本語も書いてあるし安心でした。 保安検査 乗り継ぎでもペットボトル禁止なんですね、旅を共にしたいろはすとも別れを告げました。 二胡は個別に…

海外転居引越し ~出国までの激闘編~ & Khruangbin - First Class

ついに日本を離れるときが来てしまった。。 22:50発の便で出発、時間があるのでsky loungeで書いています。 このブログは自分が聴いている音楽の記録を残すために始めたのですが、ここ最近は引っ越しでそれどころではなく、なんかこの経験も後で見返したら面…