ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

ドイツで生きる! & KIRINJI - エイリアンズ

ドイツで暮らし始めて1週間が経とうとしています。

今はポツダムで夫の勤務先のゲストハウスに住まわせてもらい、言語の壁に狼狽しながらなんとかかんとか生きてます!

 

現時点でできたこと

・カリーブルストたべた!

・スーパーでの買い物(ボトルデポジットもできた!)

・電車に切符買って乗る

SIMカード手続き

・ちょっとだけ料理(茄子のミートソースとポトフとたまごやき)

・ドイツのビール5種類のんだ!

 

日本ではちょちょいのちょいのおちゃのこさいさいだったものも国が変わると難易度上がります。

あとゲストハウスは水回り(洗面所、トイレ、風呂、キッチン)が共有だったのでなかなかハードモードでした。(今日から運よく部屋内に上記設備があるとこに移動できました!ありがたや~)

 

でもやっぱり言葉が上手く話せないのが一番大変です。

ドイツ語大学の第2外国語で選択していたし、ちょっとだけ勉強してきたけどてんでさっぱり何言ってるかわかりません。かといって英語もアプリでコンスタントにやってきたつもりだけど思った以上に聞き取れなくて悲しみがあります。現にN26という銀行口座開設の本人認証のビデオチャットがクリアできていない。。。

 

・・・だがよいか、焦るでないぞ、ステップバイステップの精神じゃ。と心におじいちゃん仙人を飼いながら頑張ります。

 

そもそも日本語でも人と話すの苦手だし、ましてや電話とか緊張して噛みまくってましたからそれが外国語でさらっとできるほうがすごすぎるよな、と思って自分を保つのじゃ。

 

道端に落ちてたいちご

ドイツではいちごが落っこちていることもあるんですねえ。

 

あとドイツは食べ物がおいしくっていいね!私はトマトと牛乳があったら幸せなのですが、両方美味しい!てか乳製品全般おいしい!パンもおいしーい!シュニッツェルもじゃがいももおいしい!けど外食日本の感覚だとちょっと高いね、仕方ない!

ポツダムのお店のシュニッツェルとおいも

 

このシュニッツェル今まで食べた中で一番美味しかった、そしてじゃがいも料理がなんか酢が効いたマヨネーズみたいなソースがかかってて最高にウンダーバー!

 

散歩すると見たことない鳥が聞いたことのない声で鳴いていてそれだけでも異世界にきた感じがします。

住宅街を歩くとドイツの人々の暮らしがあっていろんな場所でいろんな人がそれぞれの人生を生きているのだなあとしみじみと。もしここで生まれていたらどんな人生だったのだろうとか考えるのもまた一興、ふぉふぉふぉ。

 

なんか白黒の鳥

この鳥、なんかペンギンみたいでかわいいね。

 

現時点でのささやかな目標は次の通り。

・英語でもドイツ語でも人とコミュニケーションをとることに慣れる

・飲んだドイツビール図鑑づくり

・スーパーでみたドイツの野菜図鑑づくり

・家探し

 

この中だと家探しはささやかとか言ってる場合じゃなく本腰入れてやれねばならぬが一目見てわかるなあ、ステップバイステップでやっていくぞ~

 

 

今日の1曲

KIRINJI - エイリアンズ

ドイツでは私はエイリアンですので

エイリアンズ

エイリアンズ

  • KIRINJI
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes