ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース】167日目 | Phum Viphurit - Healing House

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、167日目が終わりました。

今日は授業後にタイ女性とラーメン食べに行きました。今日行った店はちょっと予想に反して中国ナイズドされたラーメン屋でした。豚骨ラーメンと唐揚げを注文しました。唐揚げさくさくで美味しかった。豚骨ラーメンは海鮮と八角の風味がした気がした。私の思う豚骨ではなかった。

 

授業内容

今日は二次大戦後~東西ドイツ統合の期間にまつわる12枚の写真を時系列に並べるなどした。VWのビートルの前身であるKäfer(カブトムシの意)とか西ドイツの初代連邦首相アデナウアーとか赤軍テロリストとか、いろんな写真があった。

 

授業の様子

休憩時間にコーヒーを買って教室に戻ると、ハムちゃん(アゼルバイジャンガール、かわいい)とウクライナマダムたちが何やら盛り上がっていた。このクラスって全員で何人?とか話していたのでおそらく先生へのプレゼントの話でもしているのかと思ったらその通りだった。

一人10€って多くないよね?と尋ねられたので、金額的には問題ないが何を計画しているか聞いてみると、ネックレスといつも通り花束をプレゼントする計画が進んでいた。なんと素敵な。我々25人いるので250€集まる。でも先生恐縮するんじゃなかろうか。我々の先生はこのクラスを担当してから累計5回以上は花束をもらっている。モテモテである。この語学学校の教師の中で1番花束貰ってるんじゃないかと思う。

 

宿題

なし。Leben in Deutschlandのテスト勉強。このテストは州ごとに若干内容が違うのですが、授業登録した時の住所がブランデンブルクだったので、私はベルリンではなくブランデンブルクの内容のテストになるそうな。ベルリンのつもりで勉強していたので少し残念(内容ほとんど変わらないらしいが)。

 

今日の1曲

Phum Viphurit - Healing House

 

タイの音楽もいいな

Healing House

Healing House

  • Phum Viphurit
  • インディ・ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes