ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース】169日目 | スピッツ - 冷たい頬

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、169日目が終わりました。

先週は冬の様でしたが、今日は春でした。そして明日はベルリンの壁の記念碑(Gedenkstätte Berliner Mauer)にみんなで仲良く社会見学に行きます。おやつは3ユーロまでな。

 

授業内容

今日も歴史の授業です。第2次大戦後から東西ドイツ再統合までを十年ごとに区切ってまとめてある文章を読んで、それを自分の言葉でまとめてみんなに説明することをしました。いつもお決まりのパターンです。

後半はテスト対策として、みんなで問題を解きました。歴史のセクションは政治セクションに比べると簡単です。

 

授業の様子

今日のペアはウクライナ青年。彼はめっちゃシャイ、私もめっちゃシャイ、というか話すことがない。会話が進まない。だがこの青年はお洒落なので、どんな服着てるのか見るのが楽しい。

 

宿題

なし

 

今日の1曲

スピッツ - 冷たい頬
冷たい頬

冷たい頬

  • provided courtesy of iTunes