ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース B1.2】142日目の様子 | スピッツ - 春の歌

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、142日目が終わりました。

タイ女性と毎日のようにテストまであと1カ月だと話しています。そわそわするな。

 

(インテグレーションコースとは)

 

lumi8.hatenablog.com

 

授業内容

今日は新しい文法事項を学びました。

sowohl...als auch...(~だけでなく~も)とweder...noch...(~も~もない)です。

sowohl... als auchは前習ったnicht nur...sondern auchと同じ意味合いのようです。

 

Ich habe sowohl eine Katze als auch einen Seehund.

(私は猫とアザラシを買っています。)

 

Ich habe leider weder Geld noch eine Arbeit.

(残念ながら私にはお金も仕事もありません。)

 

授業の様子

ラマダンしてるクラスメイトはまあまあいるのですが、お腹がすいて喉も渇いているだろうに小言の一つも言ってなくてすごいなあと思いながら、私は休憩中にホットチョコレートを飲んでいました。チョコってなんでこんなに美味しいのだろう。

あと日本語ではラマダンって表記するけど、クラスメイト達の発音はラマザァンの方が近い気がする。ほお~、と思った。(それだけ)

 

宿題

テキスト練習問題2ページ分。今日はいつもより多めでした。

明日はテストの練習かなあ

 

今日の1曲

スピッツ - 春の歌

 

この曲は涙がでそうになるね

春の歌

春の歌

  • provided courtesy of iTunes