ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース A1.2】29日目の様子 | D.A.N. - Borderland

インテグレーションコース、29日目が終わりました。

今日は学校終了後に新クラスメイトのトルコ女性とケバブを食べに行きました。

その時の記録はまたこんど!

 

あと、今日は税クラスとかいろいろ調べてたらもう夜になってしまったので、かなり簡素な記録です。誰に求められているわけでもないのに、毎日書いていたら勝手にやめられなくなっています。

 

(前日の様子)

lumi8.hatenablog.com

 

 

 

授業内容

・過去形

先に現在完了形から教わるのがドイツ流なのか。今日初めて過去形が登場。

昔は~だったけど、今は○○という文章を作ったりしました。

 

Früher hatte ich viel Geld. Aber heute habe ich kein Geld.

切ない。

 

 

授業の様子

今日はパートナーと自身のことについて色々質問し合いました。

誕生日、出身地、学歴、専攻、職業、婚姻状態、子どもの有無、ドイツにきて何年か、などなど。

めっちゃ個人情報。今日は美術教師のウクライナおじちゃんとペアで、おじちゃんについてめちゃ詳しくなってしまった。と同時に私の個人情報をめっちゃ握られているというわけです。

悪いことはできない。するつもりないが。

 

宿題

自分についての質問と回答を5文以上。~今まで学習したフレーズを使って~

(フランス料理風)

 

 

 

今日の1曲

D.A.N. - Borderland

 

10分越えの超大作です。

Borderland

Borderland

  • provided courtesy of iTunes