ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース A1.1】25日目の様子 | Von Wegen Lisbeth - Bitch

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、25日目が終わりました。

今日でモジュール1(A1.1)が終わりです!いえい

まあA1.2のテキストに移るのは来週の月曜日からと先生に言われたのですが。

 

 

(前日の様子)

lumi8.hatenablog.com

 

 

授業内容

・現在完了 (heben/sein + Patizip Ⅱ)

Patizip Ⅱは過去分詞のことのようです。授業中の文法用語の説明もドイツ語なのでむずいです。

 

Ich habe gestern Bauchschmerzen gehabt.

(昨日おなかが痛かった)

 

ドイツ語では会話では過去形ではなく現在完了形を使うことが多いらしい。

昨日(gestern)みたいな過去を表す単語といっしょに使えます。

 

昨日はhaben + 過去分詞の形を勉強して、gegangen(行くの過去分詞)だけseinを使うとだけ習って困惑していました。その謎が今日明かされた。

 

・habenとseinの使い分け

ほとんどの動詞ではhabenを使うらしい。seinを使う必要がある場合は次の通り。

①過去分詞もsein

ich bin gewesen のようにsein過去分詞で現在完了をとる場合

 

②Ortwechsel(場所の移動)

行った(gegangen)、乗り物で行った(gefahren)、来た(gekommen)など

 

ich bin heute zur Schule gekommen.

(今日学校へ行ったよ)

 

③Zustandsveränderung(状態変化)

寝ついた(eingeschlafen)、目覚めた(aufgewacht)、生まれた(geboren)、死んだ(gestorben)などなど

 

Um sechs Uhr bin ich aufgewacht.

(6時に目が覚めた。)

 

じゃあさ、bringenとかは?って先生に聞いたら、seinは自動詞のときのみ使用するんだよとのことでした。

 

授業の様子

①先生”Guten Morgen!”

クラスメイトには元気なウクライナボーイ(山田孝之似)がいます。

あるクラスメイトが先生に質問しているところに、そのウクライナボーイが質問をかぶせてきました。

先生は"Guten Morgen ○○(ウクライナボーイの名前)"と冗談交じりに言います。

また、別の場面でその男の子が当てられたけど、ぼーっとしてたからか反応が遅いときにも"Guten Morgen ○○!"と笑って言います。

先生おちゃめでかわいいです。

②休憩時間

あと、いつも休憩時間は教室でひっそりと過ごしているのですが、昨日タイ女性にみんな外にいるからくればいいのに~と言われました。おそらく私を気にかけてくれているようです。とてもチャーミングな人です。

私は煙草が得意ではないので外に出ていなかったのですが、今日はホットチョコレート買うついでにちょっと輪に混ざってみました。

そこにいたクラスメイトたちはとてもフレンドリーで人間って優しいなって思ったのです。

宿題

テキスト1.5ページ分。A1.1が終わったとはいえ、テキストまだやってない箇所結構あるのでやっていこうと思います。

 

今日の1曲

Von Wegen Lisbeth - Bitch

 

以前よりは歌詞の部分的な意味はわかるようになったような気がします。。。

Bitch

Bitch

  • Von Wegen Lisbeth
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes