ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース A1.2】26日目の様子 | ODESZA - In The Rain

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、26日目が終わりました。

今日からモジュール2(A1.2)の予定だったのですが、まだA1.1の内容が少し残っていたので今日までA1.1のテキストを使いました。

 

(インテグレーションコースとは)

 

lumi8.hatenablog.com

 

 

(前日の様子)

lumi8.hatenablog.com

 

 

授業内容

・自己紹介フレーズの復習

Stellen Sie sich bitte vor!

と指名していくスタイル。

私は「趣味は世界中の音楽を聴くことです。」って言おーって思っていたけど今日は当たらなかった。無念。

 

・電話で学校へ欠席連絡

①子どもが熱をだしたので、子どもが学校を欠席する

②子どもが熱をだしたので、自分が語学学校を欠席する

③自分が熱を出したので、自分が語学学校を欠席する

の3パターンを練習しました。

学校の秘書と子供の親が電話するという設定で、シリアガイとウクライナボーイが当たりました。シリアガイが学校の秘書役をすると言うと、ウクライナボーイは「じゃあ子ども役するわ!」と言って教室を沸かせました。

今日も平和でした。

 

・メールの書き方(Formell, Halbformell, Informell)

実用的でありがたいね。

FormellだったらSehr geehrte Frau/Herr ○○ではじめて、Mit freundlichen Grüßenで締めくくるとか、そういう基本的なやつです。

 

授業の様子

今日は新たなクラスメイトが仲間入りしました。それもあって自己紹介の復習をしました。

トルコ人女性できれいな方です。私と同じ歳くらいかなあ。名前はやくて聞き取れなかった。やはり外国の名前は難しい。独身でベジタリアンということはわかったぞ。

 

自己紹介の時に感じたのですが、私も含めみんなも前より話せるようになっているなあと思いしみじみと。

そしてみんな人間力が高いので新しい人にもとってもフレンドリーでいいクラスだなあと思いました。

 

宿題

・テキストの単元テスト

・先生宛に授業の欠席連絡のメールを書いてみる。

なんて実用的な宿題でしょう。

 

 

今日の1曲

ODESZA - In The Rain

タンデムでチャットしたドイツ人に好きなアーティストを聞いたら教えてくれました。(ドイツの曲ではない)

タンデムでメッセージきたらびくついてしまう。そしてめんどっちいと思ってしまう。向いていない。

 

In The Rain

In The Rain

  • ODESZA
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes