ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース A1.2】27日目の様子 | AnnenMayKantereit - Vergangenheit

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、27日目が終わりました。

今日は新しいクラスメイトのトルコ女性と話せてよかったです。彼女は日本人が好きと言ってくれました。トルコでは親日家が多いと聞いたことがありますが、好きでいてくれることはとてもありがたく、うれしいです。

 

 

授業内容

・職業(Beruf)について

職業を聞くフレーズ、それに対する返答を学びました。

 

(職業を尋ねるフレーズ)

Was sind Sie von Beruf?

Was machen Sie beruflich?

 

(職業を答えるフレーズ)

Ich bin Publizist (von Beruf).

Ich arbeite als Lehrerin in der Schule.

 

職業についての単語がいっぱい出てくる。覚えるのタイヘンネ。

 

授業の様子

今日はクラスメイトに職業を聞きあう場面がありました。

みんなのバックグラウンドが気になっていたけど、なんか聞きづらかったのでいい機会でした。

職業は様々で、料理人、エンジニア、歴史教師、美術教師、フィットネストレーナー、グラフィックデザイナー、翻訳家、核物理学者(学生?)とか様々。

 

みんな個性豊かすぎる。こんなおもろい環境でドイツ語の勉強ができるのはラッキーかもしれない。

今度機会があればそれぞれにいろいろ聞いてみたい。

 

宿題

テキスト練習問題1ページ分。

 

 

今日の1曲

AnnenMayKantereit - Vergangenheit

 

Vergangenheit

Vergangenheit

  • AnnenMayKantereit
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes