ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース】21日目の様子 | Hajk - Keep Telling Myself

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、21日目が終わりました。

今週は一週間長く感じたな。でも語学学校楽しいです。

クラスメイトみんなフレンドリーでかわいらしいしね。

 

(インテグレーションコースとは)

 

lumi8.hatenablog.com

 

休憩時に近くのカフェで買ったフラットホワイトが美味しかったです。

なんかフラットホワイトってかっこいいじゃんと思ったので飲みながらほかのミルク系コーヒーとの違いを調べたのですが、味の違いは正直わからない。でも美味しいからOKです。

 

(前日の様子)

lumi8.hatenablog.com

 

 

 

授業内容

・Wie ist das Wetter in ○○?

クラスメイトの出身国の気候を質問し合いました。

四季がある国と、夏・冬だけの国など様々だなと思いました。

チュニジア女性に観光のおすすめシーズンは夏だとも教えもらいました。海綺麗だろうなあ。

 

・Was möchten Sie?

キオスクなどで何か買うときの受け答えも練習しました。

今日やっと4格(直接目的格)の説明を受けました。

 

 

授業の様子

今日の印象的だったことは以下です。

 

①みんな夏が好き

好きな季節の話題になった時、当てられた人は皆夏と答えていました。

泳げるし明るいし最高とのこと。

 

私は日に当たるのが好きではないので夏あんま好きじゃないです。金木犀香る季節が好きです。ドイツに金木犀あるんかな。

 

②タイ女性の話し方とてもかわいい

だいじろーさんという語学系youtuberが好きなんですけど、タイ人の話し方のモノマネをする動画があって、かわいい話し方だなあと思っていたんです。

 

クラスメイトに美しいタイ女性がいまして、その方は英語も話せるんですけど、語尾がちょっと上がる感じとかがだいじろーさんのモノマネしているのと同じだ!と感動しました。とてもかわいいです。

この方はよくハリボーのグミをおすそ分けしてくれます。優しい人です。

 

宿題

・ピクニックに持っていくものリストの作成

(名詞の性を意識して4格を使う練習)

・テキストの練習問題1ページ分

 

今日の1曲

Hajk - Keep Telling Myself

 

夕暮れに聴きたくなります

Keep Telling Myself

Keep Telling Myself

  • Hajk
  • ポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes