ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース】20日目の様子 | COVET - parrot

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、20日目が終わりました。

あと5日行けばモジュール1が完了です。

 

(インテグレーションコースとは)

lumi8.hatenablog.com

 

今日はみんな出席していました。えらいね。

 

(前日の様子の様子)

lumi8.hatenablog.com

 

 

 

授業内容

・看板(das Schild)の情報の読み取り

診療所の営業日や営業時間を読み取ってパートナーと質問し合いました。

留守電のメッセージを聞き取るなどもしました。

 

z. B.

Die Praxis ist von 8:30 bis 16:00 geöffnet.

(その診療所は8:30から16:00まで開いています。)

 

<形容詞> 開いている ⇔ 閉まっている

geöffnet = auf ⇔ geschlossen = zu

 

<動詞> 開ける ⇔ 閉める

öffnen = aufmachen ⇔ schließen = zumachen

 

 

・○○をするのは好き?

パートナーと様々なアクティビティが好きかどうかを聞きあいました。

 

z. B. 

Wanderst du gern? → Ja, ich wandere gern. / Nein, ich wandere nicht gern.

(ハイキングは好き? → 好きだよ。/好きじゃないよ。)

 

 

・今日の天気は?

Wie ist das Wetter heute?  (今日の天気は?)

→Heute ist es bewölkt. Es sind 20 Grad.  (今日は曇りです。20℃です。)

 

ひとつ、は?って思ったことがあります。

温度を言うときのsein動詞って20は複数だからsindを使うらしい。

1度だったらEs ist 1 Grad.らしい。

え?0℃は?と思ったので明日先生に聞く時間あったら聞いてみよかな。

 

授業の様子

今日の印象に残った出来事は以下2つです。

 

①サングラス頭にのせたまま族

今日も日差しが強かったのでクラスメイトの中にはサングラスをしてくる人が結構います。

ふと教室を見渡してみると、授業中に頭にサングラスをのせている人が3人いました。

日本だと(少なくとも私がいた環境では)ずっと頭にのせてる人、しかも授業中にナチュラルにのせてる人ってあんまいなかったような。

感覚が違って(少なくとも私とは)おもろいなと思いました。

 

②7℃は寒くねえよ!

例文に、Es sind nur 7 Grad. Es ist kalt. とありました。

先生が読んだ後、ウクライナおじが間髪入れずに、

「ふぁ?! 7℃は寒くないでしょうよ!」

とびっくりしていました。

おじちゃんによると、-20℃とかなら寒いらしい。

おじちゃん寒さ耐性ありすぎでしょ。ウクライナってやっぱ寒いのね。

 

宿題

テキスト半ページと、週末何をするのが好きかを5文以上書く。

 

今日の1曲

COVET - parrot

 

流れるように美しいです。ギターってやっぱりかっこいいなあと思います。

parrot

parrot

  • COVET
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes