ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース】13日目の様子 | 落日飛車 - Teahouse

インテグレーションコース、13日目が終わりました。

月曜日ってなかなか頭が切り替わらなくて大変です。

 

(インテグレーションコースとは)

lumi8.hatenablog.com

 

 

今日は久しぶりに全員来てた(きがする)! 素晴らしい。

 

朝登校時に入り口にクラスメイトがいると挨拶しなきゃなと、少しだけストレスを感じてしまう。

そして教室のある5階(日本でいう6階)まで運動も兼ねて階段を使うようにしているのですが、エレベーターの前にクラスメイトがいると、挨拶ついでにエレベーターに乗るか、気づかないふりして階段で行くか迷います。というくらいコミュ障なのです。

 

(前日の様子)

lumi8.hatenablog.com

 

 

授業内容

・否定のいろいろ

不定冠詞(ein/e)+名詞 → kein/e

上記以外(Adjektiv, definit Nomen, Verb) → nicht

 

Ich spreche Englisch. の否定形は

Ich spreche nicht Englisch. だけOKかとおもっていたのですが、

Ich spreche kein Englisch. でもいいらしい。

Englisch, Deutschなどは中性扱いらしい。

 

 

・人称代名詞への置き換え

der Balkon (バルコニー) →男性名詞なのでer

die Küche (キッチン) →女性名詞なのでsie

das Zimmer (部屋) →中性名詞なのでes

みたいなやつです。

 

この性別分けシステム、文中で何を指してるかは探しやすくていいのですが、スムーズに会話に取り入れるにはまだまだトレーニングが必要だ。

 

 

 

授業の様子

今日の面白トピックを絞り出してみました。

 

①イメチェンした人々

私昨日前髪を青色に染めまして、イメチェンしてウキウキしていました。

他のクラスメイトも2人ほど髪を切っておりまして、私が密かに推しているかわいらしいウクライナおじもすっきとして頭で登場し、シャイなウクライナ青年はまん丸坊主になっていました。

 

②個性的な服装

いつもみんな思い思いの服を着てきます。

私もいつもフリースタイルです。今日は白トレーナーとジーンズの少年スタイル、先週は中華風な服とか、自由にやらせてもろてます。

 

今日個性的で目を引いたのはブルガリア男性。

骨骨スケルトンTシャツに赤と黒のボーダーのパンツスタイル。

似合ってました。

 

宿題

テキスト練習問題1ページ分。

 

今日の1曲

落日飛車 - Teahouse

今日の授業内容に ~hausがよく出てきたので。

Teahouse

Teahouse

  • provided courtesy of iTunes