ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース A1.2】36日目の様子 | 君は1000% - 1986オメガトライブ

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、36日目が終わりました。

明日から4連休です。ふーい!

1990.10.3に東西ドイツが統合されたので祝日のようです。ついでに2日も休みで嬉しいです。

 

(前日の様子)

 

lumi8.hatenablog.com

 

 

 

授業内容

身体の部位

目(das Auge)、鼻(die Nase)、口(der Mund)、手(die Hand)、足(der Fuß)など代表的なものを習いました。

耳がdas Ohrっていうのがなんか結びつかない。まあearと何となく似てるか。

複数形は+ウムラウト eが多い印象。

 

所有冠詞 Possessivartikel

彼の目(sein Auge)、私のカバン(meine Tasche)、みたいなやつです。

所有冠詞をつけるつけないに関わらないのですが、名詞の性を覚えるのがやはり大変だ。

 

授業の様子

先生がどうやって単語を覚える?とクラスメイトに質問していました。

テキストの単語ページだったり、単語カードを作ったり、アプリでやったり、という意見が出ました。

ウクライナボーイ(19)がDuolingoは子供向けだから僕はやってないよ!っと言っていました。かわいいね。

先生的には独独辞典のようなものでドイツ語はドイツ語で学ぶのがおすすめとのこと。

確かにと言わざるを得ない。日本語訳を見る方が楽なのでそっちに逃げがちだけど、余裕があるときは独独辞典を使おうと思い、さっそくダウンロードしました。ちゃんと使いこなせるだろうか。

 

宿題

4連休なのでいつもよりは出ました。といってもテキスト2ページ分。

 

今日の1曲

君は1000% - 1986オメガトライブ

 

X(ツイッター)で中国のアパレルブランド"化学製品"のプロモーションみたいなので使われていました。懐かしい(生まれてないけど)

君は1000%

君は1000%

  • provided courtesy of iTunes