ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース A1.2】37日目の様子 | D.A.N. - Replica

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、37日目が終わりました。

4連休明けの学校で腰が重かった。ドイツの朝はすっかり秋といった感じです。

休みの間にポーランドとの国境、ベルリン動物園、業務委託面接、市営プールなど珍しくいろいろ活動しました。

 

今日は欠席者が多かったな(5人くらい休んでた気がする)

 

(前日の様子)

lumi8.hatenablog.com

 

 

授業内容

所有冠詞 Possessivartikel

前回は単数の所有冠詞(mein, dein, sein, ihr, ...)を習いました。

今日は私たちの(unser-), 君たちの(eurer-)とか複数の場合が登場したので所有冠詞(主格)はコンプリートだ!

 

今日は所有冠詞を使う練習でいつもとは違うことをしました。

4人でグループになって各々カバンの中身を全部出して他の人に分配し、誰の持ち物かを聞くゲームをしました。

最初みんな「え?」と動揺を隠せなかった感じでしたが財布やら鍵やら全部出してシャッフルしました。治安がいいですね。

ウクライナ青年のカバンからみかんとバナナとヨーグルトが出てきたのがとてもよかったです。少し恥ずかしそうに「朝ごはん」と言っていました。彼は普段とてもシャイそうなのですが、こういうコミュニケーションをとる場ではとても友好的な好青年です。

 

授業の様子

今日のペアはとても明るくフレンドリーなベネズエラ女性。

この方はビールが好きで、それをネタとして授業中にナイスなタイミングで取り入れて教室を沸かせています。

今日も休日やったこととして、「ビールはもちろん飲んだ」と話してくれました。

このお方、とても気さくなのでみんなに好かれているのを感じます。私も好きです。

休憩中スーパーに行っていたウクライナガールに冗談で彼女が「お菓子買ってきてくれてありがとう~!」と言っていたのですが、ウクライナガールが本当にお菓子をくれて、ベネズエラマダムはそんなつもりじゃなかったのよと申し訳なさそうにしていました。

優しい世界。

 

今日の1曲

D.A.N. - Replica

 

今朝ひんやりとしていたのですが、その空気にぴったりでした。

 

Replica

Replica

  • provided courtesy of iTunes