ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース A1.1】23日目の様子 | Mr. Kitty - After Dark

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、23日目が終わりました。

あと2日でA1.1のモジュールが終わりです。はやい

 

前日の様子

 

lumi8.hatenablog.com

 

 

 

授業内容

・助動詞 können, wollen

今日初めて助動詞という概念が登場しました。

können, wollenの活用と使い方について学びました。

 

könnenは~する能力があると言うときに使うそうな。

Samira kann sehr gut jonglielen.

(Samiraはジャグリングがめちゃうまい。)

 

wollenはWunsch(願望)やPlan(予定)を表現するときに使うそうな。

Malo will heute auf jeden Fall Deutsch lernen.

(Maloは今日何が何でもドイツ語を勉強する。)

 

 

 

授業の様子

今日のペアの相手はウクライナガール。ギャルみがあってとってもかわいいです。

何をするのが好き/嫌いかを質問しあいました。

ダンスやプールに行くこと、バスケを見ることが好きと言っていて、イメージ通りでとてもよかった。

テキストにジャグリングが載っていたので、できるか聞いてみたところ、「できない、けど2つでならできるよ!」と答えてくれました。かわいいね。

 

帰りもバイバイ!と言ってくれたのが嬉しかったです。

 

 

宿題

テキスト1.5ページ分

 

今日の1曲

Mr. Kitty - After Dark

 

ウクライナガールにお勧めのアーティストを教えてもらったらMr. Kittyと答えてくれました。

一番有名な曲はこちら。

After Dark

After Dark

  • provided courtesy of iTunes