ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース A2.2】80日目の様子 | King Gnu - ):阿修羅:(

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、80日目が終わりました。

今日は抹茶のマーブルパウンドケーキという名のカロリー爆弾を作りました。疲れました。作るのにカロリー持ってかれました。

 

(前日の様子)

 

lumi8.hatenablog.com

 

 

授業内容

提案のkönnten

助動詞könnenの接続法Ⅱ式らしい。前から思ってたけど、この「接続法Ⅱ式」ってなんなんや。

まあともかくkönnenは能力や可能性の意味合いがあるのに対して、könntenは提案の意味合いがあるらしい。

 

Wir könnten heute Abend ins Kino gehen?

(今夜映画館に行こうよ。)

 

授業の様子

今日はこのモジュールから参加しているイラク女性とちょっと話しました。彼女とは歳が近く、加えて日本が好きと言ってくれているので話しやすいです。

イラクってイスラム教の人が多いと思うのですが、彼女はヒジャブを身に着けていないので違うのだろうと思っていました。今日12/6は聖ニコライの日らしく授業中にクリスマスなどキリスト教系の祝日の話になりました。彼女が私に「この祝日祝う?」と聞いてきたので、クリスマスは日本でも祝うよ~と答えると、「私の両親はイスラム教徒だけどキリスト教が好き」と言っていました。

私はなんとなくイスラム教徒の親を持つと自分もイスラム教徒にならなければならないのだと思っていたのですが、彼女は自らイスラム教徒にならない選択をしたらしい。

私は生まれながらに宗教が決まっているのって感覚的によくわからなかったので、彼女が言っていることはしっくりきました。宗教の中に生きる意味を見出して守る姿も美しいし、自分で生きるポリシーを見つけ出すのも美しい。

 

彼女が宗教の話題を私に振るとき、こんなこと聞いてごめんなさい、失礼ではないですか?と気を配ってくれていい人だなあと思いました。

 

宿題

テキスト練習問題2ページ分。

なんか今日宿題ヘビーだった。(慣れない菓子作りとゼルダの伝説やっていたせい)

 

今日の1曲

King Gnu - ):阿修羅:(

 

しゅらしゅらしゅら~

):阿修羅:(

):阿修羅:(

  • provided courtesy of iTunes