ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース A2.2】97日目の様子 | 青葉市子 - テリフリアメ

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、97日目が終わりました。

噂によると今週A2のテストをするらしい。勉強せねば、、、

 

(前日の様子)

 

lumi8.hatenablog.com

 

 

 

授業内容

今日は人を招待するときに使えるフレーズを学びました。

試験で招待メールを書く設問があるらしく、重要よ~と先生は言っていました。

内容としては、

1. 友達を招待する

 Komm doch mal ~

2. そこですることを2, 3種類提案する(スポーツ、食事、文化etc...)

  wir könnten in die Museuminsel gehen.  

3. 友達の訪問が楽しみであることを伝える

  ich freue mich auf dich.  

 

授業の様子

授業の様子ではないですが、学校後にタイ女性とラーメンを食べに行きました。ベルリンの中でも割と評判のいい店に行きました。私は時々ラーメン食べに行くのですが、今回言ったお店は初めて行きました。

彼女は担々麺、私は味噌ラーメンを食べました。

メニューにたこ焼きがあり、「たこやきだ!美味しいよね~」と彼女が言ったのでたこ焼きも食べました。たこ焼きもラーメンも美味しかったです。外国で日本食が食べられるのはありがたい。

そしてラーメンがドイツで人気なのも嬉しい。

 

宿題

友人をベルリンに招待するときのメールを書いてみる。

 

今日の1曲

青葉市子 - テリフリアメ

 

テリフリアメ

テリフリアメ

  • provided courtesy of iTunes