ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース】152日目の様子 | Tempalay - 今世紀最大の夢

インテグレーションコース、152日目が終わりました。

コーヒー飲んだ後にバス乗って帰ったら、進行方向と逆向きに座っていたからか酔いました。

 

(インテグレーションコースとは)

 

lumi8.hatenablog.com

 

授業内容

昨日に引き続き、憲法で定められている基本的人権についてみんなでディスカッションしたりしました。

テキストにある様々な状況に対して、それが基本的人権を侵害していないか、個人的にはどのような意見をもっているのかを意見する感じのスタイルだったのですが、これがなかなか難しい。なんなら日本語でも難しいと思う。

一方で他のクラスメイトの意見も聞けるので興味深い。

 

授業の様子

休憩時にタイ女性とカフェにカプチーノを買いに行った。外は少しひんやりと晴れていて、タイ女性が「今日の気候最高」と言っていた。私もそう思った。

この方にどの季節が好きか聞いたら、雨の時期だと言っていた。ほお、なるほど。タイは暑いから雨の方が快適だからかなあ。「ベルリンは雨少ないなあ」と言っていた。

 

宿題

本日の重要単語を覚える。

 

今日の1曲

Tempalay - 今世紀最大の夢

ドイツ来て結局二胡まともに弾いていない。怠慢

今世紀最大の夢

今世紀最大の夢

  • provided courtesy of iTunes