ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース B1.2】139日目の様子 | Âme - Rej

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、139日目が終わりました。

あと6日でB1.2モジュールが終わるのか。早いな。

 

(インテグレーションコースとは)

 

lumi8.hatenablog.com

 

授業内容

今日は新しい文法事項を学びました。

「まるで~かのように振舞う」という表現です。

基本の型は、als ob Konjunktiv II です。

Er tut so, als ob er viel Geld hätte.

(彼はまるでお金持ちのように振舞う。)

だが現実は違う。切ない。

 

授業の様子

休憩時間にタイ女性とコーヒーを買いに行きました。チョコケーキが美味しそうだったので半分こしました。休憩時間で食べ終えられなかったので、授業後にむしゃむしゃしていたら、「今日は家に帰らないのかい?」とつっこまれました。

このタイ女性は心優しく、ケーキを食べながらmündliche Prüfung(会話試験)の練習に付き合ってくれました。明日の休憩時間も一緒に練習します。がんばるぞ。

 

宿題

テキスト練習問題1ページ分。

 

 

今日の1曲

Âme - Rej

 

クラブ行ったことないし、多分嫌いだけど、こういう音楽は好きです。

Rej

Rej

  • Âme
  • エレクトロニック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes