ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース B1.1】105日目の様子 | The Whitest Boy Alive - 1517

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、105日目が終わりました。

今日は割と暖かかったのですが(6℃前後)、強風で教室の窓が急に開いたりしました。そういえばポルターガイストってドイツ語ですね。

 

(インテグレーションコースとは)

 

lumi8.hatenablog.com

 

 

そして今日初めて当ブログへコメントをいただきました。うれしー!小躍り小躍り!

このブログ(特に学校の記録)を書いているモチベーションとしては、自分のための備忘録と謳っています。そして授業内容を毎日書き残していたら途中でやめるのもなんか筋が通っていないなあと思ってできなくて。。。とは言ってはいるものの、授業後毎回書くのめんどくせって思うときも多々あります。

そんな中、拙い記事ですが、どなたかのお役に立てていると思うとめちゃ嬉しいです。

そして私が生きていることを誰に認識される喜びを嚙み締めています。

(あとはてなブログのコメントの返信方法ワカラナイ。idコールだかなんだかあるのか消滅したのか、、、)

 

 

授業内容

今日は過去完了を学びました。

過去完了の構成は基本的に英語と似てるなと思いました。まあ、英語使いこなせないんですけども。

 

Als ich gestern zur Schule ging, hat es geschneit.

Als ich gestern zur Schule ging, hatte es geschneit.

上が現在完了、下が過去完了。haben, seinを過去形にするだけの簡単なお仕事です。

現在完了は、「学校に行ったその時、雪が降っています。」とのこと。

それに対して過去完了では、学校に行ったときには降っていないけれど雪が積もっているかなんかでそれ以前に降っていたという意味になるらしい。

 

日本語で過去完了の概念ないですよね(自信なし)?訳すと同じになる気がする。

 

 

授業の様子

なんかB1に突入して以来次々と新しい文法が出てくる。これは我々移民を試しているのか?(勘違い)

授業の雰囲気もA1の内容を吞気にやっていた頃とは明らかに違う気がする。みんな本気モードや

 

宿題

テキスト練習問題1ページ分。過去完了の練習です。

例えば、「昨日風呂場が水浸しだった。なぜならそれ以前に蛇口を閉め忘れていたから」みたいな文を作る練習です。

 

今日の1曲

The Whitest Boy Alive - 1517

 

1517

1517

  • provided courtesy of iTunes

 

コメントをくださった方から教えていただいたベルリンで結成されたバンドです。もう解散してしまっているのは残念、、、