ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース B1.1】104日目の様子 | Cyndi Lauper - True Colors

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、104日目が終わりました。

わたくし通学はバスを使うのですが、バス停までの道で強風+豪雨をくらってしまって靴とジーンズの裾がびしょ濡れになってしまいました。

やっとの思いでバスに乗ると、さっきまでの雨が嘘だったかのように晴れて朝から虚しくなりました。

 

(前日の様子)

 

lumi8.hatenablog.com

 

 

授業内容

今日は時(過去)を表す接続詞alsについて学びました。「~したとき」みたいな感じで副文を作ります。あれ、wennを使って「~したとき」の副文を作れなかったっけ?と思ったら、使い分けを先生が教えてくれました。

alsは過去の限定的な(1度しかないような)出来事を表す際に使うそうです。

 

Als ich vor seben Jahren nach Finnland ging, hatte ich einen Unfall. 

(7年前にフィンランドへ行ったとき、事故にあいました。)

 

そのほかの場合(現在、未来、過去の何度かあった出来事)はwennを使うそうな。

こうやって整理するとwennの出番多い。全部wennで言ってしまいそう。

 

授業の様子

このB1.1のモジュールから新たに加わったアゼルバイジャンの女の子がいるのですが、流暢に先生に質問をしているのですごいなと思いました。あと小動物みたいでとてもかわいい。また癒しが一つ増えた。私もこの女性を見習ってがんばるぞ。

 

宿題

テキスト練習問題2ページ分。

先生が1ページ分提示した後に、「もっとほしい?」と聞くと、誰かが「もちろん」と答えたので倍に増えました。勤勉だね

 

今日の1曲

Cyndi Lauper - True Colors

 

True Colors

True Colors

  • Cyndi Lauper
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes