ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース B1.1】103日目の様子 | Dota Kehr - Der Fremde

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、103日目が終わりました。

B1に入って2日目ですが、なんか急に難しくなった気がする。

他のクラスメイトも同様のことを言っていた。「ふふふ、ドイツ語は甘くないぜ」というドイツからの移民に対するメッセージをひしひしと感じる。

 

(前日の様子)

 

lumi8.hatenablog.com

 

 

授業内容

昨日に引き続き、過去形について学びました。過去形は主に文語として使用されるので、テキストも新聞風の内容が載っています。それもあって以前のA2まででやっていた内容より一層難易度が上がった気がする。むずいなぁ、疲れたなぁ、と思ってクラスメイトの様子を見ていると、同様に空を仰いでいた。

心が折れそうになるが、会社員時代よりはマシだ。当時はストレスがあったせいなのかかわからないが、夜中3時に飛び起きて、時計で確認しているのにもかかわらず寝坊したと思い、急いで身支度して家を飛び出したら真っ暗で世紀末かと思う日々を繰り返していた。

言語習得は自分との戦いだけで済む。がんばるぞ

 

授業の様子

今日は学校終わりにタイ女性とタイレストランに行きました。この方は私より少し年上で美しく、ユーモアたっぷりでみんなに愛されています。私も好きです。

なんでタイレストランかというと、前回この方とラーメンを食べに行った際に、私が次はタイレストランに行こうよと言ったのがきっかけです。私はタイに行ったことないのですが、この女性が素敵な人なので、タイも素敵な国なんだろうなあ、と思っています。

また、多くのクラスメイトが日本の文化や食べ物について関心を持っていて、私はそれが嬉しいので、私も同じように他の国に関心をもつようにしたいと思っているというのもあります。

 

タイビール、パパイヤサラダ、パッタイ、豚の串焼きを食べました。

私はパクチーが遺伝子レベルで苦手なので、正直言うとタイ料理にビビっていました。ですがそんな心配は無用でした。どの料理も食べた瞬間「こりゃうめえ」とびっくり仰天でした(パクチー別添えでちょろっとあっただけ)。タイ女性もこのレストランは当たりだと言っていたので、きっと本場のはこれ相当かこれ以上に美味しいのでしょう。いつかタイに行ってみたい。

コップンカー

 

宿題

テキスト練習問題1ページ分

過去形が何かを一々辞書で調べるので時間がかかっています。果てしない。

 

今日の1曲

Dota Kehr - Der Fremde

 

 

Der Fremde

Der Fremde

  • Dota Kehr & Malonda
  • シンガーソングライター
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes