ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース A2.2】87日目の様子 | MiNE - Hinterher

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、87日目が終わりました。

先生がコロナから復帰し、約1週間ぶりの授業でした。授業が休みの間は朝ゆっくりできてそれはそれでよかったのですが、やはり授業がある方がメリハリのある生活を送れていいですね。

 

最近ツイッターで鮭は焼かずに茹でると美味しいと見たので、やってみました。柔らかくておいしかったですが、個人的には焼いた方が好きできた。でも寿司のサーモンが一番です。ドイツでも寿司を食べる機会は多く(スーパーやレストラン)、カリフォルニアロールみたいなのの外側にサーモンが巻いてあるやつが好きです。

 

(過去のドイツ寿司記録)

lumi8.hatenablog.com

 

 

 

授業内容

今日は定冠詞+形容詞+名詞の形容詞語末変化について学びました。

不定冠詞の場合と異なる点がいくつかありましたが、こちらも名詞の性、単数複数、格によって変化します。(女性は同じ)

例えば、

Wie gefällt dir der schwarze Mantel mit den weißen Streifen? 

(白ストライプの黒いコートいかがですか?)

 

ダサい。

 

文法的な解説は下記サイトに詳細あるので、忘れたときに確認できる。

mein-deutschbuch.de

 

 

授業の様子

今日はハートフルな出来事がいくつかありました。

まず、授業開始時にクラスメイトの一人であるパキスタンボーイが先生に一凛の薔薇をプレゼントしました。なんと優しい。

あと、ウクライナ女性がクリスマスプレゼントとして何かの瓶詰を配っていました。私にもくれました。レモンハチミツでした。とてもあたたかくて優しい方です。

プレゼントするという発想がなかった私は、ありがたいと思ったのと同時になんか申し訳なくなった。

 

そして休憩時間にイラク出身のクルド女性が「コーヒー買いに行こ~」というのでトルコ女性も一緒にカフェに一緒に行きました。クルド女性が先に会計して、3人分払ってくれました。いやいや払うよと言ってお金を渡したら、「私の文化ではごちそうすることが嬉しいから」と言ってごちそうしてくれました。月曜日トルコ女性も同じことを言っていた。次は私が払いたいと思います。

(トルコ女性が払ってくれたときの日記)

 

lumi8.hatenablog.com

 

 

宿題

テキスト練習問題1ページ分

 

今日の1曲

MiNE - Hinterher

 

Hinterher

Hinterher

  • provided courtesy of iTunes