ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース A2.2】86日目の様子 | Dota Kehr - Chanson für Drehorgel

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、86日目が終わりました。

今日トルコ女性から「お揃いだよ!」とボールペンをもらいました。かわいらしいですね。ありがたや。

 

(前日の様子)

 

lumi8.hatenablog.com

 

 

授業内容

今日は「Was für ~(どんな~)」という表現を習いました。

似たような表現にwelche~があると思うのですが、若干違うようです。

 

Was für ein Kleid möchtest du?

-> Ein rotes Kleid.

 

Welches Kleid möchtest du?

-> Das blaue Kleid.

 

Was für ~ を使った場合は不定のものを指して、Welcheの場合は定冠詞をつけて返すと習いました。ほーん、前者は数ある中から選んで、後者は選択肢がすでに上がっている場合なのだと理解しました。

あれ、Kleidって中性名詞で形容詞の語末は-esになってDas blaues Kleidになるのでは?と質問したら、定冠詞dasですでにsをつけているから形容詞を-es変化させないと言われました。また後日習うそうです。ドイツ語ルールたくさんアルネ。

 

授業の様子

今日は授業中に疑問点をいろいろ質問できて満足です。

以前より質問するときの語彙力が増えてささやかながら自身の成長を感じられて嬉しいです。

 

クラスメイトも親切かつドイツ語学習に熱心な人ばかりなので学校に通うの結構楽しいです。おそらく5月くらいに授業が修了する予定なのですが、定期的に彼らに会わなくなると思うと、もうすでに寂しさがあります(早すぎる)。

 

宿題

テキスト練習問題1ページ分

 

今日の1曲

Dota Kehr - Chanson für Drehorgel

 

Chanson für Drehorgel

Chanson für Drehorgel

  • Dota Kehr
  • シンガーソングライター
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes