ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース A2.1】71日目の様子 | Kummer - Der Rest meines Lebens

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、71日目が終わりました。

今日は小雨で寒かったです。気温は0 - 11℃でした。

 

今日はいつもとは違う学校近くにあるスーパーに寄ったら、レジ前にタキスがあるじゃあないですか。私が好きなKERのyoutubeでよくタキスが取り上げられていたので、いつか食べてみたいなあと思っていたので、迷わずかごに入れました。

 

さっき食べたんですけど、美味しかった。辛いし酸っぱいって聞いていたけど、全然そんなことなかった。フレーバーによるのか?私が買ったのは、なんとかナチョス味みたいなやつだった気がする。

 

(前日の様子)

lumi8.hatenablog.com

 

 

 

授業内容

文法的に新しいことはならってないので、今日出てきたフレーズの復習でもするか。

 

Ehrlich gesagt .../ Wenn ich ehrlich bin, ...

(正直に言うと、)

 

Das ist doch selbstverständlich (=klar).

(それは明らかです。)

 

Das finde ich etwas übertrieben.

(それは少し大袈裟だと思う。)

 

当たり前だけど、クラスメイトによって知っている単語や言い回しが異なるのが面白い。こんな難しい単語知ってるのにこれは知らんのか、という場面が多々ある。私も人からはそう思われているのかもしれない。

 

授業の様子

授業テーマは昨日に引き続き「健康」についてだった。健康についてなにかやっているかを話し合ったりした。

ヨガやピラティスをしている人もいれば、私みたいに一切運動しない人もいる。でも毎日家の階段(日本でいう4階)を上っているので良しとしている。

ちょっと丸いウクライナボーイがいるのですが、ゲームばっかりしてるんじゃないの?とかみんなにからかわれていました。私は人のこと言えない。ちょっと前ゼルダの伝説にドはまりしてしまい、これじゃいかんとなったので、語学学校終わるまでゲームしないと誓ったばかりである。

 

あと、couch potatoって言葉ドイツでも使うらしい。

隣りにいたウクライナおじさんは、「私はカウチポテトです」って自己申告していた。

 

 

宿題

テキスト練習問題1ページ分

 

今日の1曲

Kummer - Der Rest meines Lebens

 

feat. Max Raabeの曲です。ドイツのかっこよさ、これこれー!って感じです。

このお方、バビロンベルリンでも歌ってたのか

 

Der Rest meines Lebens

Der Rest meines Lebens

  • Kummer & マックス・ラーベ
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes