ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース A2.2】85日目の様子 | Paul McCartney - Wonderful Christmastime

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、85日目が終わりました。

今日は雨でしたが暖かかったです(3-6℃)。

今の住居は家具家電付きなんですけど、数日前からビルトイン食洗器のお湯がでなくて汚れが満足に落ちていませんでした。大家さんに相談すると、カルキが原因でお湯が出ない場合があるからクリーニングしてみてとのこと。月に1回はdmプライベートブランドの洗剤で掃除しているのでカルキが原因になっているという発想がなかったのですが、念のため再度洗浄してみました。ちょっと調べると以下の洗剤がカルキを除去するにはよさそう。今洗浄機回しているのですが、温かくなっている。直ってよかった。お騒がせしてしまった。

 

www.somat.de

 

 

(前日の様子)

 

lumi8.hatenablog.com

 

 

授業内容

今日は受動態が初めて出てきました。英語とちょっと似てる。

 

Das Fenster wird geöffnet.

(窓が開けられた。)

 

基本的には

werden(単数形の場合はwird) + 過去分詞(Partizip Ⅱ)

の形で書けばいいらしい。

 

英語ではbe動詞+過去分詞で受動態になるけれど、ドイツ語ではsein動詞ではないんですね。sein + 過去分詞は移動を伴う現在完了のときに使っていたのでそこで棲み分けているのか。

 

授業の様子

3人1組でグループを作り、先日までの復習としてクラスの中で誰が一番○○だと思うみたいな会話をしました。例えば、

 

Wer ist am großten?

Ich glaube, George ist am großten.

Ja. Aber John denke ich großer als George.

 

みたいな感じで話しました。

これによって、パキスタンボーイが一番背が高いことがわかりました(187cm)。

他には誰が一番髪が長いか、誰が通学に一番時間がかかっているか等々話しました。

片道2時間かけて通学している人がいてたまげました。私はバスで30分弱。

 

宿題

授業で使用したプリントのイラストに対して受動態の文章を書いてくる(20文)

 

今日の1曲

Paul McCartney - Wonderful Christmastime

クリスマスソングといえばこれですな。ドイツでもよく流れています。

Wonderful Christmastime

Wonderful Christmastime

  • provided courtesy of iTunes