ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース A2.2】84日目の様子 | ibe - Pato

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、84日目が終わりました。

学校帰りにZARAユニクロに行きました。ユニクロでニットとオーバーサイズジャケットを買いました。セール品を買えて満足です。日本で買った方が安い(100円→1ユーロに変換されている)ですが、それでも他の店よりお手頃だしサイズ感とか安心なのでユニクロありがたや。

そしてまた前髪の内側を青く染めました。満足です。

 

(前日の様子)

 

lumi8.hatenablog.com

 

 

授業内容

今日は比較級、最上級について学びました。

基本的には比較級は-er、最上級はam -stenの形にすればいいそうです。英語と似てる。

あと母音がウムラウト化することが多いらしい。

 

Marias Sessel ist größer als Maxs Sessel, aber am größten ist Julias Sessel. 

 

授業の様子

今日はあるウクライナ男性の誕生日でした。その人は家族の女性(関係性は謎)と来ているのですが、休憩時間に二人でたくさんと果物とお菓子をみんなに配ってくれました。

前にウクライナボーイの誕生日にみんなでケーキを食べたのですが(ケーキはその子と家族が用意した)、誕生日側が他の人をもてなしていて文化の違いを感じました。

人とのつながりを大事にしている感じがして、見習いたいなと思います。

 

宿題

テキスト練習問題1ページ分

 

今日の1曲

ibe - Pato

 

Pato

Pato

  • ibe
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes