ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース A2.2】83日目の様子 | Vaundy - 踊り子

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、83日目が終わりました。

今日は雨でしたが気温は6-8℃と暖かかったです。ありがたや。

1日ずつチョコが入っているアドベントカレンダー買ったんですけど、すでに出遅れています。今日11日なのにまだ3日までしか食べてない。巻き返さねば。

 

(前日の様子)

 

lumi8.hatenablog.com

 

 

授業内容

今日は先日習った形容詞の語末変化の復習をしました。

ある名詞と形容詞を組み合わせて、~が欲しい、~を買うといった文章をたくさん作りました。

 

Ich wünsche mir eine neue Espressomaschine mit passenden Espressotassen.

Ich kaufe ein schönes Poster mit einem großen Hund.

などなど。名詞の性、単数・複数、4格と3格の活用の違いを意識して話すの難しい。ネイティブの人これが会話の中でできてるのすごいね。

 

あと、先生がインテグレーションコース終了後のB1の試験についての説明と、その練習問題をしました。試験にはリスニング、リーディング、ライティング、会話があり、今日はライティングの練習をしました。注文した商品に不備がある際のBeschwerdebrief(苦情の手紙)を書きました。

内容の最後に"Vielen Dank im Voraus."(英語でいうTahnk you in advance.)を付けた方がいいって先生が言っていたけど、これって相手が対応する前提みたいで書いていいのかと思っていました。まあドイツ人の先生が推奨しているので、時と場合に依るとは思いますが、基本的には付けた方が丁寧なんでしょう。

 

授業の様子

授業には15分の休憩があります。先生がいつも休憩時間にスーパーに行って遅れて戻ってくるウクライナボーイに対して、(おそらくちょっと皮肉を込めて)「Was kaufen Sie in der Pause bei Edeka?」と聞いたら、

Ich kaufe eine Kaki mit einer Banane.

とちゃんと習った内容を使って答えていました。先生はバナナと柿はセットなのねと微笑んでいました。

 

ドイツでは柿をよく見かけます。休憩時間にクラスメイトがよくおすそわけしてくれるので、貰って食べたのですがすごく甘くておいしいです。日本ではそんなに柿を買っていなかったのですが、最近2回ほど買いました。勝手に日本周辺以外では馴染みのない果物だと思っていたので、クラスメイトたちが「Kaki」と言っているのがなんか不思議な感じがします。日本の特産品(おそらく原産)のものが海外で人気なのは嬉しい。

 

宿題

カメラ(保証期間内)の修理依頼のメールを書いてみる

 

今日の1曲

Vaundy - 踊り子

 

踊り子

踊り子

  • Vaundy
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes