ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース A2.1】63日目の様子 | Juse Ju - Shibuya Crossing

インテグレーションコース、63日目が終わりました。

今日は夕方から雨だそうな。気温は5-10℃、マフラーと帽子ほしいなあ。

 

今日の晩御飯はボロネーゼとヴィーガンシュニッツェルにします。ヴィーガン系疑似肉、ずっといつか食べてみたいなあと思っておりましてやっと買いました。美味しいかな、たのしみ。

 

(前日の様子)

 

lumi8.hatenablog.com

 

 

授業内容

レストランで使えるフレーズを学びました。

レストランでの注文も少しは慣れてきた。ドイツ来たばかりの時はめっちゃドキドキしていました。

今日は席を探す/ 注文する/ クレームを言う/ 支払いで使えるクレームを学びました。

 

チップの話にもなって、先生の感覚だと5 - 10%のチップを払う場合が多いとのこと。

チップ文化に慣れてなさ過ぎてどのくらい払うべきか毎回悩んでいたのでドイツ人の方の意見を聞けて良かったです。

ちなみに釣りはいらねえ、もってきな!って言うときは

Stimmt so.

って言います。

 

持ち合わせが大きいお金しかなくてチップは払うけどおつりも欲しいときは、

Geben Sie mir bitte **Euto zurück.

とか言ったりできます。

 

授業の様子

今日の休憩時間にイラン女性がスライスした柿をくれました。

ドイツのスーパーで柿をよく見かけるのですが、なんか買う気がしなかったんですけど今日貰ったものはすごく甘くておいしかったです。

スーパーの名札には「Kaki」と表記してあって、ウクライナのクラスメイトもKakiって認識していたのでワールドワイド柿に感動しました。

柿は世界に羽ばたいていたのか、、、!

 

宿題

テキスト練習問題1ページ分。すぐ終わった。

 

 

今日の1曲

Juse Ju - Shibuya Crossing

 

Shibuya Crossing

Shibuya Crossing

  • Juse Ju
  • ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes