ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース A2.1】62日目の様子 | 落日飛車 - Under the Skin

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、62日目が終わりました。

今日の気温は5 - 10℃で晴れでした。来週からもっと寒いらしい。やだなあ

 

今グミ食べてるんですが、ドイツグミの種類めちゃある。周りに酸っぱい粉がまぶしてあるやつが好きです。1袋にいろいろなフルーツの味が入っているのですが、バナナとオレンジの見た目が似すぎている。オレンジだと思ってバナナ食べたときのがっかり感がすごいです。

 

(前日の様子)

 

lumi8.hatenablog.com

 

 

授業内容

友人を食事に招待する

今日は新しい文法は習いませんでした。

 

「友人を自宅に招いて食事をふるまう」際のbei der Ankunft(到着時)、beim Essen(食事中)、beim Abschied(別れ際)の3シチュエーションで使う表現を学びました。

 

それと、招待されたときのマナーも授業を通して学べました。例えば、

・時間通りに行く(規定時間の15分以内、遅れる場合は連絡を入れる。早く着くのは厳禁)

・勝手に自分の友人を連れて行かない

・手土産をもっていく(相手に子供がいる場合はその子用にチョコとかも持っていく)

・食べられないものがある場合は事前に連絡する

・あまりにも早く帰るのもダメ、長く居座るのもダメ

 

テキストにはこんな感じで載っていた。日本とそんな変わらん気がします

 

授業の様子

テキストの設問番号がA1, A2, ...B1...とかなのですが、先生が「さあ、C1の設問に移るよ」というとウクライナボーイが「なんで!まだA2でしょ!C1なんて難しいよ!」と嘆いていました。

先生はどゆこと?といった顔をしていましたが、理解したようでめっちゃ笑っていました。微笑ましいね。

 

宿題

土日があるからまだやっていない。さっき昼寝しました。最高だ~

テキスト2ページ分。

 

今日の1曲

落日飛車 - Under the Skin

 

Under the Skin

Under the Skin

  • provided courtesy of iTunes