ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース A2.1】67日目の様子 | 落日飛車 - Coffee's on Me

インテグレーションコース、67日目が終わりました。

今日の気温は3 - 6℃、きちんとどんどん寒くなっている。

 

今日仕事(日本の会社の業務委託)で褒められた。単純なので嬉しい。えへへ、

晩御飯はテクスメクスピザとチキンシュニッツェルにします。

 

(前日の様子)

 

lumi8.hatenablog.com

 

 

授業内容

再帰動詞・再帰代名詞

英語でもmyselfとかつけるやつありますよね、、、ドイツ語でもありました。

 

Ich bewege mich regelmäßig.

(私は定期的に運動します。)

 

私この概念が苦手で再帰代名詞つけるの忘れがちです。日本語で主語と目的語が一緒のときってわざわざ言わないし、というか主語もよく省略するし、、、

再帰代名詞をとる動詞の効率的な覚え方って存在するんかな。

 

授業の様子

テキストの物語の中で、登場人物がラテンダンス教室に通っているというコマがありました。

クラスにはブラジル出身の人がいるので、先生がサンバ踊れる?と聞くと「もちろん」と少し踊って見せてくれました。

華麗なステップでとても綺麗でした。

 

彼は大学の頃に一通りのダンスを踊れるようになったと言っていて、休憩時間にいろいろ踊っていました。

 

 

宿題

テキスト練習問題2ページ分。

 

今日の1曲

落日飛車 - Coffee's on Me

 

寒いので夏っぽい曲がいいかと思ったら余計寒くなる気がする、、、

Coffee's on Me

Coffee's on Me

  • provided courtesy of iTunes