ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース】171日目 | Roman Flügel - 9 Years

インテグレーションコース(ドイツゴミ)、171日目が終わりました。

今日は通常授業でした。そしてもう夏だな、というくらいに暑かった。28℃

 

授業内容

今日はEUについての授業だった。発足からの歴史とか役割とかを学んだ。授業の後半は4/30放送分ののニュース番組「Tagesschau」を見てEU加盟のメリットデメリットみたいなのを話し合った。ニュース番組難しい。そして早い。早いから先生が再生速度を下げてくれたが、内容が難しかった。

 

授業の様子

今日もいつも通り大半が遅刻してきた(先生含む)。きちんと時間通りに来ているのは5人でいつも同じメンバーだ。Orientierungskursはみんな気が抜けている(私も含む)。

先日までの歴史セクションは興味がある内容だったので積極的に参加できたが、EUについてなにか自分の意見を持ったことがなかったこともあり、難しい授業だった。ユーロ通貨が共通している国に旅行するのは便利だし、シェンゲン加盟国だと旅行便利ってのはある。私はその程度しか考えていなかった。規模がデカすぎて難しい。

クラスにはEU加盟国出身者はおらず、みんなも今一つ興味なさそうだった。

 

宿題

テキストを読む(EU加盟国出身者へのインタビュー的なやつ)

 

今日の1曲

Roman Flügel - 9 Years

 

9 Years

9 Years

  • provided courtesy of iTunes