ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース B1.2】146日目の様子 | 椎名林檎 - 闇に降る雨

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、146日目が終わりました。

昨日はクラスメイトのタイ女性の旦那さん(ドイツ人)の誕生日パーティーにお邪魔してきました。ドイツで人の家にお邪魔するのも誕生日パーティーに参加するのも初めてだったので緊張しましたが、とても優しい方々で楽しかったです。そして料理が素晴らしかった。たくさんごちそうになりました。このタイ女性は母国では料理人をしていて、この日はタイ料理をたくさん提供してくれました。本当にどれも美味しく、そしてたくさんの料理を手際よく捌いていて、とても尊敬しました。

彼女は頭の回転が早くて、ユーモアたっぷりで、料理上手(プロに対して失礼だな)でとても素敵な人なので、彼女のことはもちろんですが、タイのことも好きになりました。

今までエキゾチックな料理や南国に少し苦手意識があったのですが、タイが好きになりました。現時点の行ってみたい国1位です。

 

授業内容

mündlichen Prüfungの練習でした。隣の人とペアになってTeil 2(写真の説明)とTeil 3(2人で予定を立てる)の練習をしました。今日のペア相手はウクライナ男性。彼は的確に話してくれるのでスムーズに練習できました。ありがたや。しかしやっぱり滞りなく話すの難しい。正しい文法で話そうとすると「あ、語順間違えた!」とか話している途中で気づいてハチャメチャになる。いとわろし。

 

授業の様子

先週、先々週分の模擬テストのSchreiben(メール作文)パートを先生が添削して返却してくれました。作文のテーマでメジャーなのが、通販で商品が届かない、壊れていた等、ある会社にクレームを入れることなのですが、そのとき「Auf Ihrer Website steht~(貴社のウェブサイトには~って記載ありましたけど)」というフレーズを個人的に乱用します。

そのノリで「Auf unserem Vertrag steht~(私たちの契約では~)」と書きました。しかしVertrag(契約)に関してはAuf ではなくInを使うのが正しいようです。契約の場合は契約書の中身に関するものなのでinなんだよ~、本の場合もinを使うよ的な感じで説明を受けました。ほーん、と思ったけどaufとinの使い分け難しい。

 

宿題

書く練習と話す練習たくさんしなさい、あんたたちもう時間ないのよ!とのことでした。

 

今日の1曲

椎名林檎 - 闇に降る雨

今日も雨でした。クラスメイトに椎名林檎をはじめとする日本の音楽を布教したい。母国の好きな曲プレイリスト作って語り合うの楽しそう。(思うだけ)

闇に降る雨

闇に降る雨

  • provided courtesy of iTunes