ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース B1.2】147日目の様子 | Gym Class Heroes - Stereo Hearts

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、147日目が終わりました。あと3日目で語学モジュールが終わる。。。

 

唐突ですがチョコって美味しいですよね(n回目)。仕事、勉強そしてブログ更新のお供はチョコレートです。最近のお気に入りはこちら。

shop.ritter-sport.de

 

ハチミツ塩アーモンド。ハチミツあんま好きじゃないけどこれはめちゃくちゃ美味しい。悲しいほどに。

 

授業内容

今日は新しい文法事項を学びました。

werden + Infinitivです。これはVorhersage/Vermutung(予測/推測), Versprechen(約束), Aufforderung(要望), fester Vorsatz/Plan(確固たる意図/計画)を表す際に使うそうな。

 

Wir werden in 100 Jahren auf dem Meer leben.

(100年後、私たちは海で暮らすようになるでしょう。)

 

授業の様子

アゼルバイジャンの女の子(とても小動物的で可愛らしい、勝手に心の中でハムちゃんと呼んでいる)と話した。ハムちゃんが「昨日日本のアニメ見た!」と話しかけてくれた。何見たのか尋ねると、宮崎駿の作品だと返ってきた。トトロが好きらしく、「ジブリパークいつか行ってみたいなあ」と言っていた。かわいい。

ハムちゃんの旦那さんは大柄らしく、よくトトロと呼んでいるらしい。かわいい。

 

宿題

テキスト練習問題1ページ分。werdenを使って100年後を予想した文を書くなど。ネガティブなことばかり思い浮かぶ。

 

今日の1曲

Gym Class Heroes - Stereo Hearts

なつかしーーー!これはgleeバージョン

 

Stereo Hearts (Glee Cast Version)

Stereo Hearts (Glee Cast Version)

  • Glee Cast
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes