ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース B1.2】129日目の様子 | D.A.N. - SSWB

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、129日目が終わりました。

まだテキスト前のモジュールのやつ(B1.1)なんだけど、ちゃんと終われるのだろうか。明日と明後日はワクワクハイキングです。嘘です、ストライキでバスがないので歩いて学校に行くことを肯定的に捉えるためにワクワクなんて書いてしまいました。

 

(インテグレーションコースとは)

 

lumi8.hatenablog.com

 

授業内容

今日も今日とて新たな文法事項を学びました。

過去の願望を表す表現(~すればよかった)を学びました。基本的な構造は以下の通りです。

hätte/wäre  + doch/nur/bloß + 過去分詞(Partizip zwei)!

Hätte ich doch einen Regenschirm gehabt!

(傘を持っていれば、、、!無念)

あるあるですね。

 

授業の様子

授業の後半で、ペアを作って絵の状況を上記文法を使って表現することをしました。今日のペアはアゼルバイジャンの女の子。この方、とても可愛い。小動物的かわいさを感じているので心の中で勝手にハムちゃんと呼んでいる。許してくれ。

ハムちゃんは英語の先生をしており、トルコ語やロシア語、スペイン語も少々話せるらしい。すごい。これで中国語も話せるようになったら無敵じゃん。ドイツ語もクラスの中で一番流暢に話していると思う。尊敬しちゃうね。

ハムちゃんとの会話練習はかなり捗った。彼女にとって無駄な時間にならぬよう私もできるだけ頑張って話した。

 

そして最後に自身の過去の願望について書いたのだが、ハムちゃんがめっちゃ悩んでいた。彼女は現状に満足していて、過去に後悔なんぞないらしい。

強い、強すぎるぞ。一方私はというと、

Hätte ich doch bloß als Kind mehr gelernt!

(子供の頃もっと勉強しておけば、、、!)

Hätte ich nur besser Englisch gesprochen!

(もっと上手く英語が話せていたら、、、!)

とか書いていました。

 

宿題

テキスト練習問題1.5ページ分。

 

今日の1曲

D.A.N. - SSWB

 

SSWB

SSWB

  • D.A.N.
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes