ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース B1.1】115日目の様子 | Men I Trust - Alright

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、115日目が終わりました。

最近ChatGPTをお供にドイツ語の勉強をしています(今更)。これが結構捗ります。

作文を添削してもらったり、複数の単語の意味の違いを教えてもらったり便利です。

 

(インテグレーションコースとは)

 

lumi8.hatenablog.com

 

授業内容

今日は昨日習った仮定法の復習をした後、理由を表すwegenを学びました。

wegen + Genitiv で使うらしい。

Wegen meiner Kopfsmerzen kann ich heute nicht zur Schule kommen. 

(頭痛のため今日は学校へ行けません。)

 

それと結果の副文を作るdeshalbと同じ意味を持つ単語(darum, daher, deswegen)も習いました。先生曰く、これらは同じように使うということです。

おそらく少しの違いはあるけれど、私たちはまだそれを理解するのは早い、もしくはまだ意識しなくていいということなのでしょう。

 

授業の様子

今週は代理の先生なのですが、いつもの先生と進行の仕方が若干違って興味深いです。

基本的にどちらも生徒がたくさん発言できる場を作ってくれています。

いつもの先生は満遍なく生徒が発言できるように意識しているのをすごく感じる。

もちろん意見や質問がある人は都度発言できるようにしている。

 

代理の先生も問題の解答を発表させるときには全員を順に当てるが、新たな文法事項を用いて自由作文をさせるときなどは、自発的に答えたい人に発表させる場合が多い。

全体の発言量が増えるので授業が活性化するけれど、これだと置いてけぼりになる人が多くなる気がする。

 

人によってどちらのスタイルが合うかは分かれそうだなあと思いました。

宿題

テキスト練習問題1ページ分。

wegen + Genitivをマスターするのじゃよとのこと。

 

今日の1曲

Men I Trust - Alright

 

インストなので作業BGMとしても活躍します。

Alright

Alright

  • Men I Trust
  • ポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes