ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース A2.2】101日目の様子 | Men I Trust - Seven

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、101日目が終わりました。

昨日受けたA2のテスト(スピーキング以外)の結果が返ってきました。

44/45点で、思いのほかよくで嬉しかったです。先生が「最高点は3人いて、○○でした」という中に私の名前が入っていて照れました。えへへ

 

(前日の様子)

 

lumi8.hatenablog.com

 

 

授業内容

今日は使役の助動詞lassenを学びました。

 

Lassen Sie Ihr Auto washen? Oder machen Sie das selbst?

(車を洗ってもらっていますか? それとも自分でやりますか?)

 

助動詞なので、いつものように動詞は最後にもっていきます。

先生曰く、ドイツでは自分で洗車することは禁止されているらしい。環境保護の観点からだろうか?クラスメイト全員がびっくりしていたので、おそらくこれは世界でも珍しいのだろう。思わぬところで文化の違いを感じます。

 

授業の様子

今日から新しいモジュール(まだA2の内容だったが)に入り、新しい仲間が加わりました。20代くらいのアゼルバイジャン出身の女性で、自己紹介がとても滑らかですごいなと思いました。彼女はアゼルバイジャン語、トルコ語、英語、スペイン語も少し話せるとか。すごすぎる。

 

あと、もう一つびっくりすることがありました。

先生が今日途中で警察が来るかもしれないと言うので、何事?と思ったら、教室のプロジェクターが盗まれていたそうです。

そんなことある?ここは修羅の国か?

 

宿題

テキスト練習問題2ページ分

 

 

今日の1曲

Men I Trust - Seven

 

Seven (Album V)

Seven (Album V)

  • Men I Trust
  • ポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes